071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ヒヨドリは、益鳥なのか害鳥なのか?毎日我が家にも。

      2017年03月09日(木)






  
  ヒヨドリ
 002_convert_20170309195848.jpg

 最初は、メジロがやって来るようにみかんを置いて~
 ツガイでしょうか~最近は毎日揃ってやって来仲良くたべてますよ。
006_convert_20170309195614.jpg


 その内にヒヨドリに横取りされるので、このように。
001_convert_20170309195731.jpg

 でも上手に引っ張って食べてます~;;
 
 なので、別のところにみかんを・・・
 そして、夫が罠を仕掛けてみましたよ~!
001_convert_20170309195821.jpg

 子供の頃スズメの餌となるものを撒いて罠を仕掛けたこと
 ありますが、上手くいかなかったですね(笑)
 (夫は、何度か上手くいったとか~)

 毎日2~3羽やって来てはあっと言う間にみかんを
 食べてしまいます。。

 罠は、細い糸を家の中まで引っ張りこんで、引く仕組みです。
005_convert_20170309195932.jpg

 罠にかかりました・・・
 それを仲間が心配そうに?見に来ています。
 何度かこのようにして3羽くらいかかりましたが
 逃がしてあげましたよ~!

 昨日今日と、みかんを置いていますがメジロもヒヨドリも
 来なかったですね~?
 他に良い場所見つけたのか懲りたのかしらね。

005_convert_20170307201349.jpg

 金柑や椿も傷ついてましたが、みかんがある内は食べられなくて
 良かったです。。

 メジロも毎日のように通ってくれ楽しませてもらいました^^
 又来年の楽しみにさせてもらいましょう。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/03/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
私もメジロにミカンを枝に引っ掛けて餌付けしていましたが、
そこにヒヨドリが来てあっという間にミカン食べてしまって悔しい思いをしましたね。鳥を区別してはいけませんが憎たらしかったですよ。★
【 2017/03/11 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

ヒヨドリも見ていると愛らしくカワイイ顔をしているのですが
どうしても、メジロの邪魔をしたり?花や野菜を荒らしたり糞も大きいのでどうしても「う~ん」と思ってしまいますね・・・
虫は食べてくれるようですが・・・
【 2017/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL