071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

畑での色々~若鶏初めてのタマゴを~!

      2017年03月16日(木)






 11日の早朝、到着すると共に白い物が~~!
 もう雪は降らないだろうと思ってましたが・・・
 少しの時間だけでしたが、一瞬にしてうっすらと。。。
003_convert_20170316204252.jpg

001_convert_20170316204232.jpg

 直ぐに溶けましたが・・・朝のうちは寒かったです。
 勿論洗面器には氷が張ってました~!

 
 若鶏の初タマゴ1個~!
004_convert_20170316204335.jpg

 誕生してから5ヶ月頃になるとタマゴを産み出すと言うので
 場所は作ってありました。

 もう一人前に近い大きさになりましたよ。
 部屋も隣の部屋にも行けるようになって広い場所に。
 7羽いる中でどの鶏が産んだか分かりませんが・・・
 今度行けば、何個のタマゴがあるのか楽しみです
 
006_convert_20170316204356.jpg

 蕪の収穫をしようとすると~
 何の仕業でしょうか・・・パックリ!(>_<)
 鶏さん行きになりましたね。(ここはネット掛けてないので・・;)
010_convert_20170316204811.jpg


 これは、ゴム鉄砲~!
 前日にゴムを買いに行って何に使うのかな?と思いきや
 こんなの作ってました。ゴムが悪くてすぐ切れるようでしたが・・;
 遊び心ですね~(笑)
008_convert_20170316204449.jpg

 その後も休むことなく・・・
 実家から貰って来たという大きな丸太~
 中をくり抜いて寝かしてましたね。。。
 
 その形に合わせて、板をカーブにカットして乗せ。
012_convert_20170316204619.jpg

 穴を開けて。。。巣箱 初めての試みですね~!
014_convert_20170316204639.jpg
 
 そろそろ分蜂シーズンに向けて気持ちが伝わって来ますね。

 その前の週に作った梯子を持ち帰ります。
016_convert_20170316204702.jpg

 これが自宅で結構役に立ってるんですよ~^^
 又その様子を載せることが出来るかもですが・・(笑)


 12日は、前日と打って変わって暖かく良い天気に!
 飛行機雲が空にいっぱい線を引いてましたよ~!
003_convert_20170316204922.jpg

002_convert_20170316204901.jpg

 青空は気持ちもスッキリしますね~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/03/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL