0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

キンリョウ辺の花が先か分蜂が先か??

      2017年03月29日(水)





  
  暖かい陽が射しだすと、みつばちの行動が活発に
 なっています~
 上手くいけばそろそろ、待ち箱の準備やみつばちが花の
 匂いを好むと言うキンリョウ辺が咲いてくれないとですね。

 みつばち無事に越冬してくれ自宅のも元気そうです。
 キンリョウ辺を夫がこの上なく力を入れてこの時期に咲いて
 くれるように頑張ってました!

 蕾が膨らみかけてきました。。
006_convert_20170329202114.jpg

 昨年7本開花した優秀なキンリョウ辺です。
 今年も何本か蕾が出来てます。 
007_convert_20170329202136.jpg

 この小さな鉢は小さな芽が少し見えるくらいの時
 購入したものです。↓
008_convert_20170329202159.jpg

 何鉢か一緒に注文した鉢です!
 吊り下げてますよ~~
012_convert_20170329202306.jpg

 どれも芽が伸び蕾が出来てきました~^^
009_convert_20170329202220.jpg

010_convert_20170329202241.jpg

 待ち箱~方々に置かせて貰ったりと大体準備進んでいるようです。
 後は、このキンリョウ辺の花が分鉢時に間に合うと良いですが・・
 頑張った甲斐があるようにと願ってますね(*´ー`*人)


 シンピジューム(欄)も第二弾が咲きだしましたね~o(^▽^)o
025_convert_20170329202815.jpg

015_convert_20170329202341.jpg

016_convert_20170329202402.jpg

 この花には分蜂群は寄って来ないみたいですね・・・
 みつばちさんにしか解らないのでしょうね。
 不思議です(?_?)

 何れにしても、近いうちに花も開花して分蜂群が
 集まってくれる様にと願わずにはいられません。。




 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/03/29 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
きんりょうへん
今年も咲かなかったです。
下手だなあ
【 2017/04/08 】 編集
難しいですね。
まささん こんにちは~!

キンリョウ辺の花、まさんの所咲いたかな~と思ってましたがダメでしたか・・・
昨年からも購入したり、特に世話するのに試行錯誤しながら力を入れてましたね~(^_^;)
この時期に間に合うように咲かせるのは並大抵の事では無いですね。
でもその結果、何本か次々と咲きだしましたよ~^^
もし入用ならリースすると言ってますが・・・
又連絡お願いします。
【 2017/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL