1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

今年も種を蒔いて夏野菜の準備です。

      2017年03月31日(金)






  野菜の種を色々買ってきました~!
002_convert_20170331203256.jpg

 少し前には種を蒔くポットに土を入れて準備です。。
 水を吸わせ種を蒔くために土を安定させてます。 
001_convert_20170331202618.jpg

 3月中旬~
 丁寧にピンセットを使い種を蒔いてますよ・・・ 
027_convert_20170331202756.jpg

 020_convert_20170331202714.jpg

 何種類も順次蒔いてくれました~(^_^;) (^_^;)

 そうして温室の中へ~
 いつの間にかポットを並べて置くこの様な芽出し箱?
 が出来てました!!

 8種類、1段24ポットで5段置いてます!
001_convert_20170331202833.jpg

 この様なサーモスタットも購入して温度調整ができるように
 なっています。
003_convert_20170331202856.jpg

 ボチボチ芽が出てきているのもありますね~^^

 昨年採れたきゅうりの種からは芽が出なかったようで
 又昨日買ってきて蒔きました・・;

 2年前までは、苗を買って植えてましたが、昨年から種を
 蒔いて上手く出来たので手間はかかりますが値打ちがある
 様に思いますねヽ(*´∀`)ノ
 今年も上手くいきます様に。。。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2017/03/31 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
勉強になるわ~
おはよう~!
今頃は丹波で頑張っていることでしょう~!

先日・主人が蕪を採ってきたのですが・・包丁が入らないくらい固くて…
私が東京に行ってる間に近所に配ったらしく、貰った人、迷惑だったと思います。
しかし去年は柔らかい蕪が採れたのに何故??理由が分からないです。

misaちゃんとこの畑の状態で学んだのは
同じ畝で続けて作ってはダメ!!と言うことですね~!
多分・・耕しはしても土の入れ替えとかしてないと思うんです。
もっと ちゃんと勉強させなきゃね!
これからも参考にさせてもらいま~~~す(*^0^*)
【 2017/04/01 】 編集
お互い様にですよ~
礼ちゃん こんにちは~☺
蕪収穫出来るようになって、もうそろそろ終わりで
此方もまだ少し残っているのだけれど花が咲きかけてます。
なので固いのはスが入ってきてるのでは?と思うよ😅
大根と同じでね❗又連作出来ない種類の野菜もあるけれど大丈夫なのも有るみたいです😅
難しいよね❗私も任せきりだけれど💦😅
今朝から丹波に来ています。
【 2017/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL