091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

分蜂群~引越し??夜逃げ??

2017年04月04日(火)





 
  キンリョウ辺の花
009_convert_20170402205809.jpg

 重複して載せますが・・・ 可愛い花です。

 2日前のタイミングで2度目の分蜂があるかも知れないので
 このキンリョウ辺にネットを掛けて運ぶ準備を~!
003_convert_20170404203831.jpg

 そうして昨日、分蜂群の様子を見るためと、この花を待ち箱の横に
 置くために出掛けました。

 
 捕獲した待ち箱・・・(この写真も重複してます。)
 046_convert_20170402210222.jpg


 元気で居着いてくれると良いな~と思ってましたが、何と
 引越し(逃亡)していたとの報告を受けました!!
 残念ですが仕方ないですね・・・(>_<)
 
 何が気に入らなかったのでしょうね・・・?( '-'* )?

 後は、キンリョウ辺の匂いに誘われて別の待ち箱に
 入ってくれること期待したいですが、どうなる事でしょう~
 不安と楽しみとです。。(*´ー`*人)
 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/04 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
桜が咲きそうでなかなかです(笑)
入学式頃に満開も良いですが・・・
あらら、蜜蜂さんどうしたんでしょうね。
気にいらない・・・わりと神経質なんでしょうか?
戻って来てくれることを願ってます。
【 2017/04/04 】 編集
お疲れ様でした。せっかく収容したのになんともかんともですね(◞‸◟)
ウチは完全に希望薄となりまして、ヤケクソでフラフラしてる間にお手伝い出来ずごめんなさいね。

強制捕獲の場合は出来るだけ自力で箱に這い上がるように仕向け、すっかり落ち着いてから速やかに持ち帰るのがよかったかもしれません。
リベンジ祈ります(^^)
【 2017/04/05 】 編集
暖かくなりました!
おはよう~!
今日も20度の予報・・暖かくなりましたね~
野菜作りも大変なのに養蜂は もっと大変のようですねe-275本当よく頑張るわ~e-271
こちらの思いが蜂に伝わってほしいね(*^∀^*)
土曜日から北陸方面に旅行なんだけど…雨の予報~v-395晴れ女の念力も効かないかなぁ~(笑)
【 2017/04/05 】 編集
ミツバチさん
チコちゃんさん こんばんは~!
桜~開花遅れていて入学式頃に満開となるでしょうねヾ(*´∀`*)ノ

蜂さんも奥深くていろいろ想像するも中々人間の思うようには行かないですね。
色々あり勉強です・・・(^_^;)
又良い結果お知らせ出来ると良いですが(*´v`*)
【 2017/04/05 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
尾道へ~お疲れ様でした。

そうなんです、なんともかんともでした・・(´Д`;)
捕獲時、結構自力で這い上がってくれたんですけどね・・;
数としては、少なかったようにも思いましたが・・?
いつも頼りにしていますので、又よろしくお願いします(´∀`)
【 2017/04/05 】 編集
暖かだったね~!
れいちゃん こんばんは~!
朝晩はまだ寒いですが日中は20度あり動きやすかったです。
ミツバチの行動が頻繁になってきたので、それにつけ忙しく動き回っていますよ(^_^;)
待ち箱を置かせて貰ったり、花が間に合う様に世話をしたりとね。。
気持ちが蜂さんに伝わると良いのだけれど難しいですね~;;
野菜も芽が出てきて水遣りをとこれからますます忙しくなりそうです(苦笑)

又旅行に~!!回遊魚さん気をつけて楽しんで来てね~ヽ(*´∀`)ノ
天気、晴れ女に傾いてくれるよう願ってますよ。^^
【 2017/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL