091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雨のお蔭~?椎茸がこんなに大きく出揃う!

      2017年04月09日(日)





   桜満開時に菜種梅雨・・・
 そんな中でも、今しか観られないと花見客が楽しんでいる
 記事や映像が流れて来ていますね。
 私も、畑からの帰り道にも窓越しに楽しませてもらいました。。
 そろそろ雨風で散り始めているところも出てきていますが・・・

 こんな天候も、椎茸にとっては水分を含み良かったのか
 こんなに大きく成長していてビックリしました~!
011_convert_20170409213200.jpg

010_convert_20170409213121.jpg

012_convert_20170409213221.jpg

 皆好きなので、持ち帰ると喜ぶだろうな~と思いながら
 まさに‘椎茸刈り’が出来ました^^

034_convert_20170409213258.jpg

 小さ目なのは残していましたが、又雨も降りそうだしと
 もう一度摘んで来ました。大きいの横にあるの見過ごしてました;;
041_convert_20170409213327.jpg

 今日は、2組持ち帰り1組が食べて帰りました~^^
 又お裾分けしたりもしましたね。

 皆大きな椎茸にビックリしてました!
 肉厚で焼いて食べたり、椎茸ご飯も。。。

014_convert_20170409213709.jpg

 色々食べ方ありますね~
 娘達はマヨ醤油で焼いたのが好きだとか、バター醤油で焼いても。
 家ではやっぱり軽くお塩を振って焼くのが好きですね。
 お鍋の季節だったら勿論お鍋に入れてですが・・・
 椎茸が幸せな気分にしてくれた思いでした(ヽ(*´∀`)ノ




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/09 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
やっと尾道から帰宅 今日の寒い事 強風
部屋の中で金様が咲いていました。 一応自宅の巣箱に取り付けましたが。さあ~~捕獲できるでしょうか。☆
【 2017/04/10 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

お帰りなさい~そしてお疲れ様でした。
又寒くなりましたね~こちら強風ではなかったですが・・・
お留守の間に金様咲いていましたか!良かったですね^^
金様の誘引で捕獲出来ると良いですね~~
昨日蜂友さんお呼びして巣箱等見てもらいました。
と言うのも金様取り付けた途端に入居してくれました!
1群めダメだったので2郡目移動して様子を見ています。。。

【 2017/04/10 】 編集
ジャンボ~
肉厚でおいしいでしょうね~
道の駅に行ったらたまに大きなのを見たりしますけど
お鍋には良さそうとつい手が伸びそうなんですが
お値段もよろしいようで(笑)
我が家はお隣さんからいただいて大喜びです。
今度またいただいたら椎茸ご飯に・・・貰う事ばかり考えているなんていやしいわね(笑)
【 2017/04/11 】 編集
肉厚で~
チコちゃんさん こんばんは~!

雨がよく振ります・・椎茸水分含んで肉厚、そしてジャンボに~!!
日照りが続くとカラカラで大きくもならないしね。
そう言う意味では雨も良かったかな~なんて思ってます(笑)
お隣りさんから、嬉しいですね~物々交換もしたりとね。
椎茸ご飯も美味しいですよね~孫たちも喜んで食べてましたよ。
【 2017/04/11 】 編集
美味しそうだな~
こんばんは~!
二泊三日の旅を終えて・・余韻覚めやらぬうちに仕事へと奮起しています。
雨の予報で覚悟していましたが傘の出番はなく快晴でラッキーでした。

椎茸・・凄く増えましたね~そして美味しそう!
焼きたてはおいしいよね~!
スーパーでも大きな ‘ドンコ’ を見ますが香りが違うでしょうね!
それでも食べたくて買いますよ・・misaちゃん宅のを食べてみたいです(笑)
椎茸ご飯か~これまた美味しそうですね・・・e-319
【 2017/04/12 】 編集
お帰りなさい~!
れいちゃん こんばんは~!
雨の予報だったけれど、やっぱり晴れ女!ラッキーで楽しい旅が
出来て良かったね。

椎茸、思わぬ収穫に皆大喜びでしたよ~!
孫娘も椎茸大好きでじいちゃんの分まで貰って食べてました^^
炊き込みも美味しかったな~
あれだけあっても分け分けしたらあっと言う間でした!!
長い間出てくれるとれいちゃんにも椎茸刈りしてもらえるのだけどね・・
今度終わりかもなので、少し乾燥させたり冷凍しておくね~
炊き込みご飯に使えるのでね^^
【 2017/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL