041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

みつばちの様子とキンリョウ辺~

2017年04月20日(木)






 
  キンリョウ辺にネットを被せ待ち箱の横に
 置いてます。(ネットを被せないとみつばちが花に止まり
 受粉してすぐ枯れるようです・・・) 
020_convert_20170419205024.jpg

 1群もこのようにしていて、入居してくれました!
 
 そうして同じキンリョウ辺を使いこの場所にも
 13日入居しました~!!!
009_convert_20170419205716.jpg

 捕獲出来た後、花は除けます。
008_convert_20170419205640.jpg

 この丸太で作った巣箱は初めての試みだったので作った本人も
 嬉しかったと思いますね~^^
 ・・・でこの巣箱は、移動せずにこの場所に置いてます。
 1週間経った今、毎日のように見に行ってますが落ち着いて
 くれているようです(^_^;) 

 キンリョウ辺様々です!
 頑張ってこの時期に間に合うようにお世話したお蔭ですね~^^;
009_convert_20170419205113.jpg

010_convert_20170419205142.jpg

 この時、いつもお世話になっている方にも連絡をとり
 見に来てもらいましたよ。

 分蜂した元の巣箱です。覗いて見ました。
016_convert_20170419205851.jpg

 閉めたまま見られるようにガラスを入れて・・・
 普段は、板スライドして閉めてますよ。
019_convert_20170419205921.jpg

 同じ場所から、1群逃亡したのもありましたが、のち3群
 捕獲出来ました!!!
 そうして~まだ可能性が有るかもと待っているのですが・・??

 この時、ウグイスの鳴き声がして見ると、近くにいて
 行ったり来たりと・・・中々じっとはしてくれませんが、
 二人で必死にカメラを・・・
013_convert_20170419205746.jpg

 辛うじて、この二枚でしたが・・・
 姿は中々見られないので嬉しかったですね~^^♪
015_convert_20170419205809.jpg

 
 そうして自宅の屋根上に置いている巣箱も元気が良くて
 分蜂待っているのですが・・・ 
 どうなることでしょうね。 4/2
018_convert_20170419204736.jpg

4/13~
003_convert_20170419205525.jpg

001_convert_20170419205450.jpg

004_convert_20170419205551.jpg

 頂きました。
 みかん色々~甘くて美味しかったです。
016_convert_20170419204954.jpg

 カリンジュース~ 手作りで美味しかったです。
021_convert_20170419210110.jpg

 ありがとうございました。
 一番最初に分蜂群頂いて今日に~いつも心やすくして戴いてます。
 今回もお疲れ様でした~そして又よろしくです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/20 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
すっごーい!
こんにちは、
すごいですね~♪

キンリヨウヘンも、ミツバチさんの捕獲も、まさに、
教科書どおりって感じで。。。

読んでいて、私も、ワクワクしちゃいます♪
【 2017/04/20 】 編集
あれからも毎日通いですか〜(^^)
そういえば、もう4群出たのですね!王台がまだ見えてましたがそろそろお仕舞い、次はお家の見張りで…
分身の術、孫悟空みたいに髪の毛からぷ〜とミニMさん達想像してにやにやしてます(^^)
日野のキノコさんちも分封盛り、水道工事放ったらかして夫さんが走り回ってます。
【 2017/04/21 】 編集
勉強になります。
おはよう~!
本来なら、こんな時間は仕事中なんですが~昨日に変更済み~(笑)

戴いた蜜蝋を早速送り届いた~との返事・・・
misaちゃん達の大変さを知ってもらおうと今朝ブログ教えました。

これで彼も学んで立派に養蜂できることを祈りたいです。
キンリョウヘンの花も育ててくれると いいけど~ね~~~e-454e-319
【 2017/04/21 】 編集
ありがとうございます。
初心者BeeKeeperさん こんばんは~!

理屈は分っていても中々教科書どうりには行かないものですが・・・
今回も,上手く入居してくれました!

待っている間は、ドキドキ、ワクワクです~^^;
ワクワク感~良いですよね(苦笑)
【 2017/04/21 】 編集
蜂友さん こんばんは~!

そうなんです~あれかも毎日覗きに行ってましたよ~(^_^;)
今朝は天候の様子でやめておこうと言ってた後、気温も上昇してきたので行きました。
5群もなんて信じられない事で驚きでしたね~!!
でも良かったです~♪
無事移動出来たそうで、大変お疲れ様でした~!

キノコさん家にもお手伝い行かれたそうでご苦労様でした。
嬉しい知らせを聞くとみつばちさん元気なんだと嬉しくなりますね。

【 2017/04/21 】 編集
仲間入りに~^^
れいちゃん こんばんは~!
この仕事は都合で時間、日にち等左右されること多いですよね。
でも頑張っている貴女を尊敬しますよ。

蜜蝋少しですが、届いて間に合えば嬉しいことです。
又情報交換出来れば良いですね~よろしく伝えてね~^^
キンリョウヘンの花も是非ね~!

明日は早朝丹波行きで、準備に手間取りました(^_^;)
お墓参りもしてこようと思ってます。
【 2017/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL