0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

我が家の分蜂群のいろいろ~!!

      2017年05月01日(月)




  
  
  今年は思いの他、沢山の分蜂群が入居してくれました!
  先月(4月)初旬から下旬に掛けて。。。

  一番の感動は、自宅屋根上に待ち箱設置、金陵辺もよく咲いた
  鉢を置いていた所です。
  部屋の中にも金陵辺、網戸越しに匂いが伝わるように。^^
  昼食後しばらくしてブンブンと騒がしいので見てみると金陵辺に
  みつばちが集まってくるのを初めて見ました!
021_convert_20170501205317.jpg

 上手く撮れてないですが・・・
 感動のひと時のシーンです。
[広告] VPS
 

 夫に連絡を入れ帰宅しました。
 殆ど入って行きましたね~~
047_convert_20170501204549.jpg

 日が暮れるのを待って、出入りが落ち着いた頃京丹波に
 移動しました。

 当日は、夕8時頃やっと無事に設置出来たと報告受けました。
 そして翌日、金陵辺置いていた所にも1群入居していたそうで
 ビックリでしたよ~この場所です。
010_convert_20170501203958.jpg


 そして週末の土曜日(29日)巣箱を点検しながら様子を
 見ていたとき、今度は何と桜の木に団子状のみつばちを
 夫が見つけました!
019_convert_20170501204104.jpg

 この桜の木は止まりやすいのでしょうか~
 今までからして3度目です。。。
021_convert_20170501204141.jpg

 編みなどですくい入れてあげます~
 巣箱を沢山作っていたので宝の持ち腐れにならなくて
 良かったです^^

 又ベランダに置いていた所。金陵辺も。
 朝のうちは、まだ飛び交う事が少ないのでどうかなと・・・
009_convert_20170501203921.jpg
 
 カメラを向けてみました!(フラッシュで)
 入ってましたよ~♪♪
007_convert_20170501203856.jpg

 その後又今度は分蜂板に~!!
036_convert_20170501204216.jpg

 もしかしてと蜜蝋を塗っておいたようです。
 ここもすぐには、気付かなくて・・・声かけられ又々ビックリ!!
040_convert_20170501204247.jpg

 そおっと板を下ろして巣箱に運びます~
059_convert_20170501204325.jpg

 この時のみつばちの様子も見てください~
 どんどん巣箱の中へ入っていくのが分かります。
[広告] VPS
 


 一日に3群入居とは信じがたい事で嬉しい悲鳴を
 あげてました。

 それで、奈良の知り合いの方に1群差し上げること
 になり、遠方からでしたが取りに来ていただきました。
 翌日無事に着き、みつばちも元気そうですと報告受け
 ました。良かったです。

 奈良からは、お願いしていた小軍鶏を届けていただきました。
 又次に載せたいと思います。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/01 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
無事お見合い成立〜
昨日はありがとうございました!
さっそく言い寄る若造に引き気味でしたが、貢物の米粒を一緒に食べて無事婿入り合格してくれたみたいなです。
今日は和歌山、あちこち長旅させてゴメンネですね…

分封もう一息、楽しんでくださいね〜(ᵔᴥᵔ)
【 2017/05/01 】 編集
早くも成立でしたか~!
蜂友さん こんばんは~!
無事に和歌山に~それこそフル回転でしたね!お疲れ様でした。。。
こちらこそ、有難うございました。
長旅に同伴でしたか~仲良くしてくれると良いですね。

分封まだ期待できるかしらね~?
娘さん家もget出来ましたか~^^/
【 2017/05/02 】 編集
素晴らしい動画 気持ちいい入り方 誇らしく見えます。
今年は分蜂捕獲目まぐるしく嬉しい悲鳴ですね。
もうソロソロ終盤でしょうか?? 
お疲れ様です。  ☆
【 2017/05/02 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
ありがとうございます。
改めてみつばちの行動に感心させられると言うか賢い頭脳の持ち主なんだな~と思いましたね。
みつばちが方々で少なくなってきていると噂を聞いていたので心配でしたが、本当に信じられないくらいの捕獲になってます!!
今日も、M朝から出掛け又分蜂の朗報が入りましたよ♪
金陵辺のお蔭だと言ってます^^;
元気なみつばちを見て・・・色んなところで増えて欲しいものです。
【 2017/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL