041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

夏野菜の植え付け・・・収穫物

      2017年05月11日(木)





  夏野菜を自宅で種から育てていました~!
  そうして先週末植え付けをしてきました。

001_convert_20170511205427.jpg

002_convert_20170511205506.jpg

 トマト  前もって鉄筋や竹で屋根を覆う準備もしてます。
005_convert_20170511205620.jpg

 ナス
025_convert_20170511210102.jpg

 ここからは、ピーマン、ししとう、スイカ、メロン、キュウリ等
 私が植え付けしましたよ~(^_^;)
050_convert_20170511210606.jpg

 風が吹いたりして苗が倒れないように囲って、カラフルに(笑)
051_convert_20170511210633.jpg

049_convert_20170511210532.jpg

 そうして出先の帰りに、ミニトマト3本、トウモロコシの種、
 安納芋の苗を買ってきました。安納芋は初めての試みです。。
032_convert_20170511205905.jpg

 後スイカの苗を買ってきたので次回植え付けます。
 昨年と同じ場所には接木苗が良いのでね~

 スナックエンドウが成長してきました。
007_convert_20170511205734.jpg
008_convert_20170511205801.jpg

 今度行けば収穫できそうです~^^
052_convert_20170511210702.jpg

 サンチュ
 ビタミンA、C、鉄分、カリウム、植物繊維など栄養価も
 高いようで嬉しいです。 
006_convert_20170511205708.jpg
010_convert_20170511210800.jpg

 川岸でワラビやセリも摘みました~
036_convert_20170511210406.jpg

 岸辺にこんな珍しい花が咲いていて持ち帰りましたが未だ元気です。
 名前は?です・・・
038_convert_20170511210452.jpg

 そうしてヨモギも少し摘んできました。
012_convert_20170511210825.jpg

 帰宅してから灰汁抜きして冷凍してます。
 又いつかヨモギ団子が作れたらと思ってます^^

 鴬の鳴き声を聞きながら其々に頑張ってきました。(^_^;)
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
沢山上手に出来ましたねいつもいつも感心します。
愛情のこもった野菜が沢山収穫出来ますね。楽しみです。
レモンの花も可愛いし ボタンやシャクヤクの花は可憐で華やかでミサさんを思い浮かべます。頑張ってる旦那様最高ナイスですね。 ほし
【 2017/05/11 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
感心して頂き嬉し恥ずかしですが・・・ありがとうございます。
野菜づくりも結構手間も入り難しいですが、上手く収穫が出来れば嬉しいですね。トマトなど楽しみです。。。
一度だけお会いして・・思い出していただき嬉しいです~
私もヤマトさんの幅広く頑張っておられる姿思い浮かべながら、元気もらってますよ~~!
旦那・・・よく頑張ってもらってます~(^_^;)
【 2017/05/12 】 編集
こんにちは♪
夏野菜の苗、たくさん植えられましたね。
我が家も、やっと植え付け一段落です。
今年は、去年イタリアで買ってきたイタリアントマトの種を
蒔き、苗を育ててみました。
無事に大きくなってきたので、どんなトマトになるか楽しみです。

↓たくさんの花が咲きましたね。
うちもレモンの花やすだちの花が咲いて、小さな実が付き始めました。
沢山出来ると良いですね。
蜂さんは、今年も駄目そうです。がっかり・・・・
【 2017/05/17 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!
夏野菜は毎年5月の連休頃に植え付けてます~
上手く育ってくれると良いですが・・・出来るまで心配もありますね。
イタリアントマトですか~!!どんなトマトなんでしょうね~?
こちらも楽しみに見させていただきますね~^^

レモンはもっと早く育てれば良かったと今更ながら思いますが・・;
先ずは実がいくつ付いてくれるかちゃんと収穫になるか楽しみにしてます。
まだ実は見えないですが・・・;

蜂さん駄目でしたか・・・・・・
こちら思った以上に沢山入ってくれました!
来年奈良まで分蜂群が飛んで行ってくれたら良いですがね~~
【 2017/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL