091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

貯水タンク拡大~!!

      2017年05月15日(月)





  ドラム缶7本での貯水で、花の水遣りやちょっとした洗い物に
  随分助かってましたが・・・今回別の容器が手に入り拡大と
  なりました!

  雨水の有効利用~完成です~!!
 003_convert_20170515205334.jpg

 緑の太いホースはタンクの水がいっぱいになった時に
 排水出来るようにしてますよ~
 しばらく雨が降らなかった時に仕上げたので降るのを待ってました。
 そうして今月12日夜から13日午前中にかけて降った雨で1個のタンク
 半分以上貯まりました!
 2個目のタンクには、この時点で流れないようにしてます。

 これまではドラム缶1缶200㍑を7本設置してました。
 ペンキ塗り替えたりとかしてましたが、もう何年も持たないとの事で
 大きなタンクがないか頼んでいました。

 元はジュースの原液が入ってたようですね~!
007_convert_20170515205214.jpg

 タンク2個で2.000㍑強~入ります。なのでドラム缶1個合わせて
 2.200㍑位です。

 接続過程を~~(^_^;)
002_convert_20170515205049.jpg

 バーナーで炙りながら管と管を繋いでますよ!
003_convert_20170515205113.jpg
 
 こうして完成しました~
004_convert_20170515205141.jpg

 
 接続出来たものの水漏れがしないか心配していましたが
 何とか成功したようで・・・良かったです。
 
 ドラム缶の蓋も古くなってきてたので作り替えました。
023_convert_20170515204916.jpg

001_convert_20170515204847.jpg

 雨樋からのゴミを取るために網戸用の網を貼ってますよ。
001_convert_20170515205002.jpg

023_convert_20170515205242.jpg

 水を使わない時には蓋をしてます。
002_convert_20170515205819.jpg


  これで、水の確保が出来助かります~(^_^;)♪

  又畑の方でのポンプが傷み新しく用意しましたね~!
005_convert_20170515205350.jpg

  広範囲の水遣りにポンプがあると楽チンですしね。
  何かと物入りですがね~(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2017/05/15 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
感心するばかり~
こんばんは~!
畑や養蜂だけでなく物造りも本職顔負けの仕事っぷり、本当に感心しますよ~!
お父さん・・人生を楽しんでいる~って感じです。
このように充実の日々が送れることに感謝ですね~有難いですね~!
畑も、拝見しては参考にさせてもらっていますよ!

今日・・玉葱が多すぎて成長しないから~の理由で沢山 間引いてきましたが
何でも早々とやり過ぎと違うの?って忠告したけど・・それでいいのかな~?


【 2017/05/16 】 編集
頑張る旦那様です。水は大切雨水再利用、道具も流石です。私はゴミペールを広場に置いていますがなかなか貯まりません。
内の旦那様にはできない事です。  ☆
【 2017/05/16 】 編集
お互い様で~
れいちゃん こんばんは~!
本職顔負けの・・・ありがとね~!
ホント!色々考えては楽しんでいるみたいで、発想に驚いたりもしてますよ~(^_^;)
タンクは運ぶのにも大変でしたが、何とか設置も上手く出来ました!

玉葱もう食べられるくらいに育ってるのかな~?
丹波の方は、遅いのでまだまだで梅雨前頃に収穫出来るかな~?です。
間引きまではいかなくても、食べる分だけ少しずつなら良いと思うけどね・・・(ーー;)
でも色々収穫もあるようで、頑張って畑仕事しておられるよね~
羨ましいですよ!
【 2017/05/17 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
日照りが続くと毎日の水遣りに水は欠かせないですよね~
なので雨水の有効利用~屋根から雨樋を伝っての水は結構貯まりますよ。
ゴミペールも良いですね~樋から落ちてくる所だと早く貯まるかと思いますが・・
所狭しと作っている花たちの為、水道代節約に考えてくれましたよ~(苦笑)
【 2017/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL