1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

奈良にてキンリョウ辺植え替え講習に~!

      2017年05月26日(金)





  
  21日(日)は、知り合いの方に声を掛けていただき
 一緒に奈良まで出掛けました。
 
 かわいい、たぬきさんが出迎えてくれたようでした~^^
014_convert_20170525203012.jpg

 途中手作りの人形があり、本当に人が居られるのかと思う程でした(笑)
017_convert_20170525203051.jpg

 国道少し入ったところ~広い場所でした。
028_convert_20170525203121.jpg

 ミツバチも飼育されていて、キンリョウ辺も沢山育てておられました!
031_convert_20170525203206.jpg

 ナメクジが入らないようにこの様な置き方が良いようですね。
 広い場所ならではですね~♪
005_convert_20170525202854.jpg

 巣箱も色々沢山作られていてビックリするほどでした~!
010_convert_20170525202934.jpg

 皆さん来られる前に、此処のオーナーさんに色々な処見させて頂きました。


 沢山の方が集まられました。
 大きな株のキンリョウ辺等持ってこられ、株の分け方や
 土の配合等教えていただきメモメモさせていただきましたよ。 
047_convert_20170525203311.jpg

 皆さん熱心に聞いておられました。。
 教えて下さっている方造園業の方かと思っていたら
 本職は別だと聞いて又びっくりでした~!!
059_convert_20170525203427.jpg

 株分け出来た鉢です。
051_convert_20170525203350.jpg

 根が少しだけでも(短い)ワイヤーを使い出来る方法も~!
065_convert_20170525203626.jpg
 
 このように、何鉢も実践していただき勉強になりました。
 指導してくださった方暑い中本当にご苦労様でしたと
 お礼が言いたいですね~
 有難うございました。

 そうしてお昼はカレーを、ご馳走になりました。
 ご飯もプロパンで炊いてくださいましたよ~!
061_convert_20170525203456.jpg

 朝のうち、少しだけ野菜を切ったりとお手伝いさせて
 もらいました・・・
 後は、植え替え見させてもらっている間にカレーが出来上がり
 美味しく戴きましたよ。♥ 苺やサラダも。。
068_convert_20170525203704.jpg

 小さな子供さんも含め25人程集まられていました。
 遠くから・・・淡路、岡山方面などとか聞きましたが~
033_convert_20170525204026.jpg

 帰りに、この2鉢頂きました~^^
 又淡路の玉葱も沢山頂きました。
 流石本場シャキシャキして美味しかったですね~!
001_convert_20170525203922.jpg

 他にも干し椎茸や京都の方から阿闍梨餅を~
 瓶のジャムは蜂友さんからです♥

028_convert_20170525203954.jpg

 又みかんも沢山に~^^♪
 珍しい種類もで美味しく味わっています。。。
 いつも色々と有難うございます。
027_convert_20170525204150.jpg

 皆さん、大変お世話になり有難うございました。

 早速に植え替え(株分け)してみましたが、来年に向けて
 上手く出来ているでしょうか~?
 不安ながらも楽しみにしたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/26 】 | TB(0) | CM(4)
ありがとうございました〜
当日朝早くからお疲れ様でした!
便乗させていただき、昼飯準備していただき、私といえばあっちゃこっちゃ喋りまくり、お二人ほったらかし…ついに帰りは後便に(^^;

罰として4人乗り身動き出来ないぎゅうぎゅうでお隣の栃木県人のウンチク話ずっと聞かされっぱなしの刑に服しました〜

植え替えの講習、ミサさんに見てもらえて良かったです!
【 2017/05/27 】 編集
もしかしてあそこでしたか??
いい勉強になりましたね。 皆さん蜂仲間は良い方ばかりで楽しい一日でしたね。金様の植え替え上手にするでしょ感心感心。  ☆
【 2017/05/27 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
その節は、お疲れ様でした。そして有難うございました。
お蔭さまで、植え替えの勉強させてもらい嬉しかったです。
蜂友さんは、お顔が広くて皆さんと和気あいあい、改めて良き人柄が分かりました~☆
後片付けなども大変だったと思います・・・ 
帰りおいてけぼりになってしまいゴメンなさいm(_ _)m

翌日、鹿沼土はあったので、軽石やバークなど買いに行き早速教えて頂いたように株分けしましたよ~^^;


【 2017/05/28 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
ヤマトさんも行かれた場所のようでしたよ~!
私は初めて参加させていただきましたが、蜂仲間さん良い方ばかりで
気兼ねなく楽しい一日を過ごさせていただきましたよ!

株分けどんな鉢の物でも、手際よくされてホント感心でしたね。
お蔭さまで、早速実践することが出来嬉しかったです。
【 2017/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL