071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

継箱も立地条件等によって工夫しないとですね~

      2017年06月09日(金)






   ミツバチが元気でいてくれることは嬉しい事です。
  現在いる巣箱、今年の分蜂群の巣箱~元気で増えつつ
  ある順調なのは其々に継箱することにしました。

  京丹波~
 この群は荷締機で持ち上げ下の一段を差し込みました。
016_convert_20170609203349.jpg

 分蜂群~ ここでも荷締機を使いましたよ~
 準備はいるものの簡単に持ち上げられるので継箱
 するのに楽ですね。。
023_convert_20170609203418.jpg

029_convert_20170609203443.jpg

031_convert_20170609203521.jpg


 自宅方面では、機械が使えない場所なので・・・
019_convert_20170609203121.jpg

 手で持ち上げてもらってる間に一段足しましす。
027_convert_20170609203154.jpg

 丸太の群 容積が大きい分重かったかな~と(^_^;)
030_convert_20170609203225.jpg

 どの巣箱も継ぎ足すタイミングに汗汗ですが無事完了しました。
032_convert_20170609203251.jpg

 
 いつの日か‘巣箱持ち上げ機’を作りましたよ!
031_convert_20170609203620.jpg

 巣箱に差し込み載せます~!
033_convert_20170609203641.jpg

 そうしてハンドルを回すと上に上がります。
035_convert_20170609203703.jpg

 水平の場所でないとダメのようですが・・・
 実践してみて上手く出来ました~!
 これは便利ですね。
 何度も使えると良いですが・・・(笑)


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/06/11 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
お疲れ様 継箱には四苦八苦しますね、蜜が入ると重いので大変です。
機会は水平な所でないといけませんしリフトも水平に保たないと巣箱がいがみます、女の力では難しいです。軽くては採蜜出来ませんし、悩みの種です。 ☆
【 2017/06/11 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます。
継箱出来るくらい元気なのは良い事なんですがね~^^;
いつも箱の継ぎ足し役なんですが、しながらヤマトさん達の事を思ってしまいます。
一人ではホント四苦八苦で大変だろうな~と、でも凄いです~!
リフトを使いながら出来た時は達成感でホットするでしょうね。(^_^;)
これからも、時には応援団も含め頑張ってくださいね。。
【 2017/06/12 】 編集
素晴らしい才能?
こんばんは~!
↓↓の卓球台・・素晴らしい出来ですねv-424そして素晴らしい才能の持ち主!

継箱も~蜜が入ると重圧がかかり大変なんですね~!
それを見越しての作業・・・本当に感心しています、頭が下がる思いです。
あらゆる知恵や経験などを生かして・・・感動するばかり!
これからも楽しみに拝見させてもらいますよ~頑張ってね~e-257e-281
【 2017/06/13 】 編集
マグロのようだと
れいちゃん こんばんは~!
才能は?ですが、最近マグロのように動き回ってないと落ち着かないとか(苦笑)
でも卓球台は実にやってくれました。
お蔭で、皆楽しんでくれてます^^♪
今日も、京丹波から4人見えて卓球楽しみました^^
今度れいちゃんも是非一緒にプレーしてね(笑)

好きな事はいろいろ勉強もしながら実践してますね。(^_^;)
私には出来ないこと多いです・・・;
お手伝いするだけ・・(苦笑)
【 2017/06/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL