091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

たい焼きと折り紙

小2の孫娘が体調崩し、熱が出た後、咽喉も調子悪くて食べ物が入らない 
 
・・・で、たい焼きなら食べられるかもと道具持参で来ました。(たい焼き大好きで・・)

IMG_1394_convert_20130717130445.jpg


ホットケーキの粉に牛乳沢山入れ、中に餡子も少しね!

IMG_1391_convert_20130717130420.jpg

それらしく出来ましたね~~

『毎日~毎日~僕らは鉄板の♪~上で焼かれてイヤになっちゃうよ~♪』~なんて歌いながら

沢山焼けましたね(笑) 娘が子供の頃レコード買ってよくかけた歌で・・・ 

柔らかいので、美味しく食べられたようです。 ポカリを飲みながら~

夜はおかゆを作ってあげました。 



そこで・・・以前折り紙で星を!!

教えてくれると言うので、星とコマに挑戦です~

一度覚えたら忘れないようで、丁寧に教えてくれるのですが・・・

中々思うようには進まない そこで褒め言葉が入り~(負けそう )

何とか出来上がりました。 丁度良い和紙があったので、ツルも~

コマは前にも教えてもらってましたが、忘れてしまい(泣) 今度こそ忘れないように。

IMG_1418_convert_20130717130919.jpg

後、娘はカエルを折っていて、私も~と帰った後で四苦八苦しながら・・・

IMG_1416_convert_20130717130832.jpg


何とか出来ましたよ~!  小さいの四分の一で、可愛いけれど、細かいので

やっとこさでした。  童心に返ったみたいで楽しいひと時でしたね。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
小2の孫娘さんってうちの子と同学年ですね!
たい焼きめっちゃ美味しそうで、折り紙も凄い匠の技ですね~。
カブトムシとクワガタの折り紙を某所で見かけてせがまれてるんですが、もうね、自分のスキルを遥かに超越してて端から白旗上げてます(@_@;)
【 2013/07/20 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
v-205いよいよ夏休みに入りましたね!
小2こちら孫二人、ゆ~君と同学年でしたね。
今日も、皆来て夏休みの宿題や工作など何をしようか?等親の方が必死のようでしたよ!(苦笑)

たい焼き、ホットケーキ用の粉でなんだけれど、又違う生地のようで柔らかくて美味しかったです。
今は、形も便利なのが出来ていて助かりますね。

折り紙、凄くはないけれど皆好きで、たまには広告や新聞紙までも使ってね~ 
捨てないでと言うので箱いっぱいに・・・i-229
一時カブトムシやクワガタにはまってましたよ!!(本物)
だから私もよくカブトムシの絵を書いてましたね。(笑)
折り紙でもね~

でも折り方の本を見ても、先に進めないことしばしばで><;
よくこんな折方考えられるの?と感心しきりですよ。と言うか難しいね!

【 2013/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL