0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今年は色んな分蜂群を見る事が出来ました!!

      2017年07月04日(火)






  4月~6月にかけて3ヶ所で分蜂する様子など
 目の当たりにして見る事が出来光栄に思いました。

 金陵辺の花も、この時期に咲くよう頑張って管理
 してもらって、花にありあやかることも何群かありましたが。

 花の時期も終わり・・・蜜蝋を塗ったりと懲りずに待ち箱
 置いてました。

 6月中旬~
 自宅北側に、今年の分蜂群を設置。
 ミツバチの‘ブンブン’と騒がしい羽音がするので
 見てみると~! AM8時頃~
001_convert_20170704204719.jpg

 そうしてAM10時頃のことです~孫分蜂のようで~!!
007_convert_20170704204749.jpg

 急いで2階に駆け上がり、ビデオを~
 焦って上手く撮れませんでしたが・・・
 
[広告] VPS


 この群は、知り合いの方に取りに来てもらいました。
 その又知り合いのところの場所に移動との事でした。。


 そうして京丹波の方でも分蜂があり、いつもの桜の木に
 止まりました!
 用事もしていて、夕方頃にでも捕獲しようと思っていたところ
 1時間後に逃亡していきました・・・(><;)

 その1週間後も又孫分蜂です~! この場所から~~
026_convert_20170704204906.jpg

 少し前に写してました・・・
027_convert_20170704204928.jpg

 又々‘ブンブン’の羽音にビックリしながら行くへを
 追ってみると~又々桜の木でしたね~(^_^;)
013_convert_20170704210558.jpg

 桜の木が余程止まりやすいのかしらね・・・
 違う角度・・同じ群なんですよ~ミツバチ多いです!!
028_convert_20170704205051.jpg

 又逃亡する前にと捕獲します。
 ゾロゾロと箱に入って行きましたね~!
036_convert_20170704205126.jpg
 
 そうしてこの場所に設置です。
020_convert_20170704205238.jpg

 ・・・ ・・・ が翌週の今月2日、早朝行き見てみると
 どうも逃亡したようです・・・
 ミツバチが多すぎて逃げてしまったのかな~と・・・
 よく解りませんが残念な結果もありましたね。

 今、居る群~何群か何箇所にも居るので数えられてません。(^_^;)
 あちこちで継箱設置したりと、お蔭さまで忙しくも嬉しい悲鳴を
 あげてます。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








 
【 2017/07/04 】 みつばち | TB(0) | CM(8)
すっかりベテランに成られて、今年は大豊作!
おかげさまでお相伴に預かり蜂生活満喫させていただいている私〜m(_ _)m

オネオの群、あの後も孫分封で巣版が見えてましたが徐々に回復してきています。
今年はあちこちもよく増え夏分封多いみたいですよね。
人間の出来ることはお手伝いと家賃取り立て〜(ᵔᴥᵔ)
ですがやっぱり!蜂もボロ家より高級一戸建て選ぶのですよね〜‼︎^_−☆
【 2017/07/05 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
いつもお世話になってます~予想以上の成り行きにビックリでしたね。
元はと言えば蜂友さんのお陰なので協力出来て良かったと思ってます~(*´v`*)
今年は、孫分蜂が多かったように・・・なのでこちらも心配でしたが回復して来てるようです^^;
一時日本ミツバチが減少してきてると聞きましたが、あちこちで増えてるのを聞くと嬉しいですね~!
高級一戸建てですか・・(^_^;)又材料仕入れましたよ~(#^.^#)
家賃取立ても必要に・・・(苦笑)
【 2017/07/05 】 編集
今年は分蜂、孫分蜂の捕獲をたくさん聞きました。
来ない処は来ないらしいですが、蜂さん達少しずつ正常に戻って来てるのでしょうか?? 楽しい嬉しい話は良い物です。
我が家もあの方この方のお陰で蜂浪人にならなくて済みました。
復活した巣箱、不思議な事も経験しました、学ぶことが沢山あります。
家賃は格別嬉しいですね。  ☆
【 2017/07/05 】 編集
ご苦労様です。
おはよう~!
台風も大きな被害を残さず去ってくれたようでホッとしていますが
他県では恐ろしい映像を拝見し…又、多大な被害状況に胸を痛めています。
養蜂のことはmisaちゃん家が始めてから興味を持ちはじめ、話しの内容で
大変なご苦労も聞いていますが、本当に大変な事と改めて思います。

そんな貴重な蜂蜜を戴いて申し訳ない気持ちですよ~e-415e-420
私だけの楽しみとして有難く少しずつ頂いていますよe-257ありがとうね!
高級一戸建て・・私~~~~蜂になりた~~~~~~い!!
【 2017/07/06 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
分蜂時期になるとやはり気になり、こちらも良い体験出来ましたが
周りでの捕獲の情報入ると嬉しく思いましたね。
孫分蜂があるという事は蜂さん元気な証拠でしょうか~
ヤマトさんのミツバチも復活して良かったですね~
その都度学ぶこと沢山ありますよね~私はまだまだ未知ですが・・・;
家賃もまだ未定ですね~(笑)
【 2017/07/06 】 編集
豪雨に・・・
れいちゃん こんばんは~!
台風が大きな被害もなく去ってくれたので私もホットしていたら、九州豪雨にはTVや新聞などで知り、ビックリすると共に被害の大きさに胸が痛んでます。
天災は、いつ我が身に降りかかってくるか他人事とは思えないですよね・・・
被害がこれ以上広がらないのを祈りたいです。

養蜂も知れば知るほど奥深く・・・蜂さんは賢すぎるぐらいですよ~(^_^;)
振り回されてるかもですね?(苦笑)
いつも勉強させてもらってる思いです(^_^;)
美味しい蜂蜜を頂くためにも、良いお部屋をと工夫しながら頑張ってもらってます。(´▽`)
高級一戸建てと言って下さる方が・・・へへ;
蜂になりた~~いは笑わせてもらましたよ!(ノ∀`)
【 2017/07/06 】 編集
蜂蜜
今年もた~くさんいただけそうですね~
それなりのご苦労はあるでしょうけど
それを商売にしてなくて趣味の域にあるのが
本当に羨ましいです。

雨のほうは大丈夫ですか。
今色々被害がでていてお気の毒で涙が出そうです。
早く雨雲が消えてもらいたいです。
【 2017/07/07 】 編集
蜂蜜。。
ちこちゃんさん こんばんは~!
そちらも雨の被害は出なかったですか~?
こちら、雨の影響は出ていませんが、豪雨による多大な被害が出ているところがあり、本当に気の毒で胸が痛みます。
被害が拡大しないこと祈りたいですね。

今年のミツバチさん、予想以上に沢山集まってくれて感謝したい気持ちです。
見えない気苦労や?準備もありお陰かな~と思ったりね(^_^;)
お陰で美味しい蜂蜜にあやかれて嬉しいです^^
【 2017/07/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL