0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

畑の紫陽花~又カボチャの花に蜜蜂も嬉しそう

     2017年07月13日(木)





 今日の京都35、5度!!
 猛暑日が続き・・・蒸し暑いです・・・(´Д`;)
 先が思いやられそうです・・・熱中症に気をつけてと
 よく耳にしますが、水分補給や休養して無事に乗り越えたい
 ですね。
 皆さんも、熱中症対策してご自愛下さい。。
 



 畑の方でも少し遅れて紫陽花が~
 かわいいピンクが咲いてくれました。^^
005_convert_20170712204203.jpg

 色が付き始めた頃も好きですね。
053_convert_20170712203806.jpg

 同じ挿し木した物なんですが土に寄って色が変わります。

 金平糖みたいですね^^
048_convert_20170712203736.jpg


021_convert_20170712204358.jpg


 額紫陽花も3ヶ所で
008_convert_20170712204230.jpg

 柏葉紫陽花
 一輪だけなので大きく~長い間キレイに咲いてくれてます♪
003_convert_20170712204034.jpg


 カボチャの花が咲き出しました。
 近付いてみると、来てましたね~ミツバチさん
020_convert_20170712204530.jpg

 花が大きいので入りやすいのでしょうね~^^
021_convert_20170712204609.jpg

 今年も網(ネット)を張りこのように・・・
 カボチャの赤ちゃんも出来てましたよ。。
023_convert_20170712204632.jpg

 そうしてキュウリも沢山収穫出来るようになりました。
012_convert_20170712204258.jpg

 ・・・が、1週間に1度だけ行くのでこんな事も・・・
 何ヶ所もありました・・・(><)
002_convert_20170712204326.jpg

 なので又ネット掛けて帰りましたが・・(苦笑)

 先週は、スナックエンドウの種を採りました。
007_convert_20170712204101.jpg


 スイカもボチボチ大きくなってきました。
052_convert_20170712203951.jpg

 スイカも狙っているのが、居るのでキャップを掛けてますよ。
 昨年も沢山傷つけられましたからね。

 ナスやトマト等の夏野菜~これから楽しみになってきます^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/13 】 | TB(0) | CM(4)
楽しみですね!
おはよう~!
今日も早ぅ~からクマゼミ 『ワシワシ・・・』と鳴いて・・・
自己主張が強すぎ~~~???(爆笑) 暑苦しいです。

丹波の方ではまだスナップエンドウが採れてる??やはり涼しいんだね~
南瓜は広さを要するから我家では作れないけど、スイカなど楽しみですね!
ホント・・狙われないようにするの・・・一苦労ですね!
鳥や野生動物との知恵比べ??根比べですね・・・大変だ~~!!
我家のトウモロコシ…今年は青虫に中身をやられていましたよ!
皮を剥いてみたら中に数匹入り込んでいました(@@)

明日から小浜に行ってきます・・・向こうも暑いんだって~(><)
川で泳ぐと猪に間違われて捕獲されるとアカンから泳がないけど
川遊びしてきたいな~(爆笑)

【 2017/07/14 】 編集
美しいきゅうり色艶最高ですね。
まだ遅れたアジサイが咲きますね。
土用には誰にも見つからないように ヨモギと紫陽花とドクダミを束にしてトイレに飾ると女の人の病気にならないと教えて貰いました、毎年作って飾っています一年ごと交換してます。今年は25日は忘れず作らなくては・・・・こんな事してます。
【 2017/07/14 】 編集
行ってらっしゃい~
れいちゃん こんばんは~!
いよいよ明日から小浜行きだったんだね~暑いし道中長いけれど楽しみの方が勝つから(笑)気をつけて楽しんできてね。
子供じゃないけど、川に足を浸けて涼しむのもイイね^^

目が覚めると同時にセミの声が耳から離れなくなる程に・・・暑さが増しますよ(^_^;)
スナックエンドウ結構長い間収穫できましたよ~種も沢山に(笑)
夏野菜も外敵が多くて・・・食べごろをよく知って賢いですよ~まさに根比べです(ーー;)
トウモロコシも甘いので先にやられましたか・・・青虫も油断できないね(泣)
何かと気苦労も付き物ですが、これから楽しみな野菜も色々です。
【 2017/07/14 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
今きゅうりが本番です^^沢山なのでキューちゃん作ったり大きなのは
鶏さん行きです。
厄除け・・・ヤマトさんもされてましたか・・・何年か前に友人から教わりアジサイを半紙に包んでトイレに飾ってます。
ヨモギとドクダミも一緒は初めて知りましたね~!
畑にドクダミ、ヨモギあるので今度そうしてみますね~
【 2017/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL