061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

採蜜やミツバチの様子

     2017年07月14日(金)





 
  6月後半~暑い日でしたが、元気な巣から採蜜を~!
004_convert_20170714204254.jpg

 少し離れた場所なので、一段容器に入れ持ち帰り
 家で濾しました。
 この巣箱から、今年何度も分蜂群がありましたね。
 静かで梅やスモモ、ミカンと花も沢山咲くので場所も
 良いのでしょうか。
005_convert_20170714204317.jpg


 又7月に入り畑でも~
002_convert_20170714204447.jpg


 蜜が沢山詰まっていましたね~
008_convert_20170714204719.jpg


 スライド式にしているので中の様子を見る事が
 出来ました!
010_convert_20170714204803.jpg


 下の方も~キレイに巣が出来てますね。
 働き者のミツバチさんに感心するばかりです。。
017_convert_20170714204915.jpg

 
 2ヶ所採蜜しました。 糖度81~82%
 016_convert_20170714204835.jpg


 今の巣箱の様子です。
 056_convert_20170714205047.jpg

069_convert_20170714205121.jpg

 蜂さん沢山外に出ています!!
071_convert_20170714205159.jpg

 暑いのでしょうか~!
 元気そうですが・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/14 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
良い蜜採れましたね〜!(^^)暑さに向かって最終リミット、うまく時期をみて実行されましたね!
これから暑さ本番、重さに耐えかねて巣落ちしない工夫しないと、ですが、日陰を如何に作るか悩ましい課題です~_~;
木陰が一番涼しいのですが…
【 2017/07/15 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
蜜蜂が順調に増えてきたので、継箱を~そうすると段が高くなるので一段ずつ蜜を頂きましたよ!(^▽^)
昨年は全くなかったので嬉しいです。
そうですね~これから益々暑くなるので日陰は必要ですね。
今のところ、半日は日陰になる様に場所を考えてますね~(^_^;)
木陰になるところが、一番良いですよね!
【 2017/07/16 】 編集
毎日暑いです、負けないで蜂さん頑張っています。
いい蜜採取出来ましたね。 継箱したら高くなるし巣落ちも怖いし
蜂さん外に出て来るし どうしてやったらいいのか分かりません
扇風機回してあげようかと(笑)思ったりします。  ☆
【 2017/07/16 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
高松の方も京都と同じくらいの暑さになってますね~!
何をするにも暑くて汗だらだらです(・・;)
蜂さんは弱音をはかないで頑張ってますね!
ほんと扇風機回してあげたい気持ちになりますよね~(笑)
日陰を作ったりして・・・この暑い夏も元気に乗り越えて欲しいです。
【 2017/07/17 】 編集
凄いな~~
こんばんは~!
小浜から昨夜 帰宅しましたよ!
雪国なので夏は涼しいかな?と思ったけど・・大阪と変わらず暑かった~!
ただ田舎だけに川が流れて緑が多くて 目には良かったですよ(笑)

この酷暑の中でも働き蜂さん・・超元気ですね~
そして まったりとした美味しい蜜をプレゼントしてくれる・・・ホント
扇風機を回してあげたい気持ちになるね!
そのお世話も大変ですよね~頭がさがりますよ(⌒-⌒)
戴いた蜂蜜・・勿体無くて特別な時にだけ使っていますe-415e-420e-415

【 2017/07/17 】 編集
お帰りなさい~!
れいちゃん こんばんは~!
楽しい小旅行気分が味わえましたね。
今涼しいと思う北海道でさえ猛暑になっていると・・・何処も暑いようです(・・;)
でも景色などによって目の保養にもなり良かったね^^♪

ほんと働き蜂さんで感心しますよ!
お部屋を用意して、蜜を頂けるなんて凄いことだと有り難く思ってます。
それなりに知識も必要になったり、動かされる事も?多いですが、こんな体験出来るのも幸せなことですよね。
又味わってもらえるように頑張ります(笑)
【 2017/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL