071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏野菜ボチボチと収穫です~^^

      2017年07月21日(金)




 
  
   京丹波の畑では、気候の影響で少し遅れての
   植え付けです。
   なので・・・やっとミニトマトも色付き始めました!
033_convert_20170720212506.jpg

 初めての収穫です^^
012_convert_20170720212049.jpg

 今年の夏野菜は、殆ど種から蒔いて育てました。。。
034_convert_20170720212603.jpg

029_convert_20170720212533.jpg

 ナス(ジャンボナスも!)伏見唐辛子、ピーマンも少しずつ。
 イチジクが1個・・甘かったです。
001_convert_20170720212811.jpg

 キュウリは1週間に一度だと大きくなり過ぎたのも 多くて・・・
 鶏さん喜びますが・・・^^;
047_convert_20170720212645.jpg

 キュウリのQちゃん作ったり~新生姜の甘酢漬けも。
 孫たちも好きなので持ち帰りも^^なので又作りました。
 生姜も膝とかにも良いそうで。。少なくなって又追加です!
003_convert_20170720213715.jpg

 赤紫蘇、大葉が採れるようになり・・・(昨年のこぼれ種から)
012_convert_20170720212947.jpg

 赤紫蘇ジュースを。
011_convert_20170720212203.jpg

 毎年差し上げるところもあるので、二度目作りました。
 クエン酸やりんご酢、ハチミツも入ってます。
 ゼリーも作ったりして孫たちにも好評です。
008_convert_20170720212407.jpg

 今の時期、水ようかんや抹茶寒天も皆好きですね^^
 今日は、コーヒーゼリーを作りました。
 (簡単なものばかりで・・・;)

 
 山椒の実  冷凍しておけますね。 差し上げたり・・
018_convert_20170720213007.jpg
 
 明日は、畑の方行きますがトマトやスイカどうでしょうね。
 暑いですが、収穫は楽しいです(笑)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2017/07/21 】 野菜 | TB(0) | CM(7)
私の小さな畑のトマトも傍に巣箱があるからか??実の付き方が違います、毎日アイコちゃんトマト収穫できます。
きゅうりもキュウちゃん、ワサビ漬け・色々皆さんが喜んでくれるから作ります。
旬の野菜は最高ですね、ガッツが出ます。 夏休みですね。あ~~~あ
今日も暑かったです、頑張りましょうね。  ☆
【 2017/07/21 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
アイコ私も育てた事が。。蜜蜂のお陰もあるかもですね~
見た目も好きで甘いですよね。
キュウリも活用方法で色々楽しめます。
トマト、スイカなども熱中症予防にも良いですよね^^;

夏休み入りましたね~後何年来てくれるかですが・・・(笑)
暑さで参りそうですが、お互い頑張りましょうね。
【 2017/07/23 】 編集
こんにちは♪
我が家も少しずつですが、夏野菜収穫しています。
今日はどれだけ取れるかなと畑や自宅のプランターを
観るのが楽しみですよね。
今年は、昨年イタリアで買ってきたイタリアントマトを
種から育ててみたところ、見事に実が付きました。
煮込みによさそうなので、トマトソースをつくってみようと
思っています。

今年も蜂さんは巣箱に入ってくれませんでしたが、
昨年一匹も観なかった蜂さんが今年は見られるようになりました。
来年は、来てくれるかなと淡い期待をしています。
【 2017/07/24 】 編集
嬉しい収穫だね~
こんばんは~!
夏野菜・・沢山収穫出来て本当は喜ばしいことなんですが・・・いっぺんに持ち帰るとアタフタしますね(笑)
近所に配るのも限度があり・・キューちゃんはよく作ります。
そして作ったキューちゃんを差し上げて喜んでもらっています。
トマトも美味しそうね~今年は我家は、トマトは植えなかったそうです。
昨日は、べえ茄子??メチャでかくて…田楽くらいしか食べようがないかな?
今年も暑さが長引くとの話しを聞きました(><)
毎日 熱中症の症状があり辛いです・・早く寝ることにしていますが…
お互い気をつけて過しましょうね~e-319
【 2017/07/24 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!

夏野菜!見るのも、採るのも楽しいですし収穫有れば嬉しいですよね。
イタリアントマトですか~!!
トマトソースが出来れば、思い出が尚蘇り美味しく戴けるでしょうね^^♪
又種を取って来年も楽しめると良いですね。。。。

分蜂群、入居ならず残念でしたが、確実に蜂さん増えて来ているように
聞きます。
こちら幸いにも何度か実感出来喜んでます。
来年は是非~!期待したいですよね。
【 2017/07/25 】 編集
収穫あれば嬉しいよね~
れいちゃん こんばんは~!
何でも一度に採れると物によっては、アタフタすることもね^^;
こちらは、子供達近くに居るので毎週来て持ち帰ります。
トマト、今回は沢山収穫できて~近くだったら届けてあげたい程でしたよ。
今日、お客さんが見えたので、持ち帰ってもらいましたが。
べえ茄子?の田楽出来ましたか?
柔らかくて美味しそう~食べごたえがあったのでは~(^0^)/

毎日蒸し暑くて・・・まだこれから長引くと思うと体力不安に。
れいちゃんも熱中症の症状が出てるとのこと、くれぐれも用心してね。
私も、足首に異変が起こり病院行きとなり・・今朝は心配かけてごめんね。
痛みは和らいでます。

【 2017/07/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/07/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL