091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

来年に向けての巣箱作りも頑張ってます!

     2017年07月31日(月)







  沢山作っていた巣箱~
 今年は、宝の持ち腐れにならなくて、作っておいて
 良かったと思える快挙となりました。

 そこで残り少なくなった巣箱・・・暑くても頑張って
 来年又必要とされたい巣箱作りに汗流してます。

 これは、殆ど出来上がった巣箱~雨風に当て木の
 灰汁抜きをするために屋根に置いてます。
070_convert_20170727223545.jpg

  先ず最初に材料調達しましたよ~杉の木です。
001霆垣convert_20170720211141
003_convert_20170720211210.jpg

 加工は京丹波の方で。
046_convert_20170720211320.jpg

 機械があれば早いですね~
047_convert_20170720211349.jpg
049_convert_20170720211414.jpg

 きれいにカット出来ました。
054_convert_20170720211447.jpg

 それを又自宅に持ち帰り組み立てます。
004_convert_20170720211542.jpg

 組み立てたのを又畑の方に運び・・・屋根に。
037_convert_20170720211703.jpg
 
 そうして知り合いの方と蜂蜜との物々交換と言うことで
 又材料が入りました!
 
047_convert_20170727223620.jpg

 そうして出来たのを又屋根上に。
005_convert_20170731203433.jpg
 
 今日も、特別暑い日で、午後からエアコンフル回転!
 そんな中でも時折、外に出てはこのように又組み立て
 頑張ってました。
008_convert_20170731203506.jpg

  全部で何組出来るのかしらね~!
  杉板はキレイなので他何か作れそうですね(笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/07/31 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL