0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

皆のお盆休みは、墓参りを兼ねて京丹波に~

      2017年08月17日(木)





  
  13日、恒例となりました・・・
  実家のお墓参りをしました。
  本当は、夫の実家にも皆でお墓参りしたいのですが・・・
  少し遠いので・・・でもいつかは皆で行けること願ってます。

CIMG1324_convert_20170817195543.jpg

 お参りしてくれました・・ ありがとう。
霆垣convert_20170817195719

 近くの叔母さんの所に寄って仏壇にお参りさせてもらい・・・
 しばらくお喋りしてから、実家の方へ~

 巣箱2ヶ所置かせてもらってます。
CIMG1334_convert_20170817195759.jpg

 今年1群入居してくれ、その後順調に増えて2段継箱しました!
CIMG1338_convert_20170817200914.jpg

 普段は誰もいなくて、時々身内が用事を含め、草刈など手入れして
 くれてます。

 お花もきれいに咲いてました~!
 ハナトラノオ 
CIMG1336_convert_20170817195931.jpg
 
 サルスベリ
CIMG1335_convert_20170817195853.jpg

 ミソハギ           夏水仙
CIMG1337_convert_20170817195955.jpg  CIMG1344_convert_20170817200032.jpg

 時々は巣箱の様子を見に来たり、周りの草刈りをと
 足運んでますが・・・よろしくです。


 そうしてお昼を用意して畑に向かいました~!
 昼間は暑いので、エアコン入れ昼食を皆で楽しみました。

 早速孫たちは、虫取りしたりと自然を楽しみ~^^
 草が刈ってあったのですが直ぐに伸びて・・・
CIMG1345_convert_20170817200109.jpg

 大きい孫達は、この夏2人一緒にバイクの免許習得で
 この時ばかりと、じいちゃんのバイクに乗り~~!!
CIMG1347_convert_20170817200159.jpg

 楽しそうでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG1351_convert_20170817200234.jpg

 野菜も皆で収穫しました~(^_^;)
 トマトもそろそろ終盤ですね。。トウモロコシも全部収穫~
CIMG1359_convert_20170817200311.jpg

 マクワ、メロン
 沢山生っていたのですが、アライグマ?か何かが食い散らかして
 いたようで、片付けて殆ど鶏の餌になりました・・・><
 マクワお店で見ると1個280円してましたよ~! 甘くて美味しい。
CIMG1362_convert_20170817200339.jpg

 そうして、夕食も色々注文して皆で賑やかに楽しめました。
 この日は、孫たち3人お泊りなので花火をしたりして・・・
 長い一日が過ぎました~
 皆さんお疲れ様でした~!






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
羨ましいね~
misaちゃん おっはよう~!
墓参りを兼ねて沢山の親類が揃うって いいですね・・心が温まりますね!
山口でも自然の中にお墓があり、墓参りらしいと思えますが・・・
京都は平地で、しかも境内の一角・・集まるのも我家だけの寂しいもんです。
自然の中でのお孫さんたちの感動が手にとるように伝わってきます。

野菜や果物の収穫も立派ですね、戴いた野菜・・全て美味しかったですe-436e-437
今夜 チビ孫を預かることになっています、明日送って行きます。
お互いお盆の疲れが出ないように気をつけないとね~お疲れ様です。
【 2017/08/18 】 編集
ありがとう~
れいちゃん こんばんは~!
今頃は、孫ちゃん預かり夕食、お風呂そして寝る準備に忙しくしてると
思います(^_^;)
小学低学年の頃は、寝る前に本を読んであげたりとしてましたね・・・
何冊も読んでいるとこちらが眠くなってきたの思い出します(笑)

今年も、皆でお墓参り出来て良かったです。
昨年はその後鍾乳洞へ行きましたが、今年はお店に寄り畑の方で時間を
過ごしましたよ^^
山口も少し遠いよね~島根は毎年10月頃に2人で行きますが一度皆でと思うものの中々ね・・・
れいちゃんも、実家へ家族でお疲れ様でした~!

そろそろ白菜や大根、キャベツの種を蒔く準備をしてます。。
まだ夏野菜も収穫できる物があるので明日も頑張ってきます(汗)
お互い疲れが出ないようにしましょうねv-238
【 2017/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL