0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今年のグリーンカーテン?他~

     2017年08月23日(水)





 連日猛暑日が続いてます~!
 用事するときは、首にタオル欠かせません・・・
 いつまで続くのでしょうね~

 ‘グリーンカーテン’
 毎年朝顔でしたが、昨年はフウセンカズラにして良かったので
 今年もそうしようかな~と思いつつ、やっぱり朝顔も見たいし
 と種を買って蒔きました。

CIMG1319_convert_20170823165326.jpg

CIMG1379_convert_20170823165546.jpg

CIMG1372_convert_20170823165440.jpg

CIMG1377_convert_20170823165519.jpg  CIMG1381_convert_20170823165613.jpg

 フウセンカズラの種も沢山採れていたので、少し蒔きました~
CIMG1388_convert_20170823165655.jpg

 朝顔上手く咲かせるのは難しいですが、カズラの方はグングン伸びて
 くれてます~^^;


 涼しげなのはメダカも~
005_convert_20170823165037.jpg

 川魚も元気で大きくなってます。
003_convert_20170823165015.jpg



 
 レモンが大きくなってきました!
CIMG1386_convert_20170823165726.jpg

 自宅で生ったのは初めてで楽しみにしていました。
 嬉しいものです^^
 毎日眺めていますよ~(笑)

 ネクタリン
006_convert_20170823170526.jpg

 桃の花が綺麗で毎年実もつくのですが、ここまで成長したのは
 初めてかな~? 鉢植ですが楽しみな木です。
005_convert_20170823170509.jpg

 オクラの種を頂いていたので蒔きました。
 花もカワイイですね~ 実も少しずつ。。。
CIMG1309_convert_20170823170625.jpg
 
  最後にアゲハを見つけました~!
 ジュランタの蜜を吸っています~
CIMG1393_convert_20170823165831.jpg

  何度も場所を変えては、羽をひらひらさせて~
  見とれていましたね~^^♪
 CIMG1389_convert_20170823165807.jpg

 奥に見えるのは、皇帝ダリアです。
 今年は1本だけです。
 台風が来たとき倒れてましたが(鉢植え)
 持ち直しました(^_^;)
 蜜源となる花で11月頃に咲きます。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/23 】 | TB(0) | CM(4)
グリーンカーテン あさがお 私の中で子供の夏休みの教材、なんて思っていました、見直してます、来年は朝顔植えようと思っています、毎日咲く朝顔 忘れていた物を思い出した感じです。
動く昆虫は撮影が上手くいかないでしょう、上手く撮れましたね。
ホテイアオイの横の葉は何ですか??笹ですか??我が家も咲いてくれました。  ☆
【 2017/08/24 】 編集
何をやっても・・・
おはよう~!
今日は午後からの仕事が忙しく夕方遅くなるので今、夕食の準備だけしましたが・・・暑くて汗だくです。

フーセンカズラ・・窓辺のグリーンカーテンになるよう今年・三本買って来て植えましたが~まだまだカーテンには程遠い~(@@)
ホテイアオイ・・咲くんですか~??
今度の撮影でホテイアオイが咲いてるといいね~と言ってるところですが…

いつまで続くのでしょうかね~この暑さ!!!
出来ることなら ‘秋’ を手繰り寄せて連れて来たい心境です!
秋って短いのよね~だいたい夏が長すぎると思いませんか~~???

【 2017/08/24 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
いつも有難うございます。
朝顔・・今日はどんな色が咲いているかな?など毎日楽しですね。
孫が小さい頃から、来ると色水作ったりと楽しみの一つでもありました。
来年は是非植えてみてくださいね^^
そうですね~アゲハが来たのでとカメラ取りに行ってる間に何処かへ行ってしまったりと・・今回は撮れました(^_^;)

ホテイアオイの横のは小川の水辺に群生して生えてます。
今の時期水草を買ってもすぐ痛むので川から持って帰りました。
意外と長持ちしてますよ。(笑)
【 2017/08/24 】 編集
猛暑続きに・・・
れいちゃん こんばんは~!
今日も、お疲れ様~ほんと暑すぎで朝から何をするにも汗だくに。
孫たち来ていて、お昼からはエアコンフル回転です・・・

フウセンカズラは育てやすいと~種も沢山採れるので来年は買わなくても良いよね~^^;
ホテイアオイ家では咲かせたことないんですよ・・・咲いて欲しいな~(笑)
夏が長すぎるよね~秋が待ちどうしいです。。
【 2017/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL