1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

秋、冬野菜の準備

      2017年08月28日(月)






  
  日中は、まだ暑くミンミンゼミが夏を惜しむかのように
 鳴いたりする中、赤とんぼが飛び交う姿も見られ、夕方に
 なると爽やかな風が時折心地よく吹いて秋を感じさせてくれます。

 トマトやスイカの後を耕し次の準備に取り掛かります。
 先ずは、荒起こししてます~!
CIMG1470_convert_20170827211626.jpg


 マクワやメロンが沢山採れたのにと思うこの場所も・・・
CIMG1264_convert_20170827211352.jpg

CIMG1265_convert_20170827211519.jpg

 アライグマ?タヌキ?に見事に荒らされて収穫出来たのは
 たったの3個・・・メロンが大きくなり始めた頃で味わいたかった
 ですね。
 食べ残しを、又々鶏たちがふんだんに~(苦笑)

 
 畝を作って~~
CIMG1478_convert_20170827211740.jpg


 スイカの後も~
CIMG1486_convert_20170827212314.jpg

 

 そうしてこの間は、白菜の種を蒔きましたよ。。
 籾殻をかけてます。
CIMG1537_convert_20170827211953.jpg


 自宅の方では、ポットに白菜、キャベツの種を蒔きました。
CIMG1501_convert_20170827211845.jpg


 ちゃんと芽が出てくれると良いですが・・・
 季節の変わり目を感じてます。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/28 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
苦労の賜物
おっはよう~!
今朝は曇りのせいか?? チョッと暑さが和らいでいるように思えます。
今日は仕事が多忙だから移動が助かります。

一年中~休む間はないんですね~野菜の収穫が終ると次の野菜への準備!
そして土の準備がたいへんですよね~正常化にするのが~~
こうやって美味しい野菜が出来るのですから・・・苦労の賜物ですね!
それを・・・野生動物やカラスなどに荒されるのは辛いね!
なんぼ 『カラスの勝手でしょ!?』 って言われても・・・ね~~~(苦笑)
でも 身体もご自愛くださいね~e-415e-415
【 2017/08/30 】 編集
夜がしのぎ易くなりましたね。
畑の土の色 いい色ですね。美味しい野菜が出来そうな土です。
烏は見てます、アライグマは匂いで分かるのでしょうか?? サツマイモのつるをアライグマに荒らされた事あります。夜やられてました。
美味しい物はよく知っていますね。
【 2017/08/30 】 編集
ありがとう~
れいちゃん こんばんは~!
今日もお疲れ様でした。
今日も、孫2人預かっていて暑かったのでエアコン入れっぱなしだったのが、夕方から涼しくなり今扇風機も要らないくらいで嬉しいけど不思議な感じです?

そうね~畑に行くと畑も人間も休みなく動いて・・・季節を感じながら忙しくも楽しんでいます^^♪
野菜も失敗も繰り返しながら、上手く出来たときは家族の喜ぶ姿に又次頑張ろう~と先に進める気がします。
外敵も自然の姿なんでしょうけど・・・;;

歳と共に無理が効かなく‘アイタタ、アイタタ’と言いながらいつまで通えるかな~と案じながらも自然に元気をもらってます。^^;
【 2017/08/30 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
朝夕だけでもしのぎ易くなると嬉しいですね。
畑の土の色まで見ていただき~有難うございます。
夫に伝えましたよ^^;(笑)

自宅では味わえない、自然との関わりがありこれも勉強ですかね?
喜んだり、嘆いたり・・・
皆生きるために必死なんでしょうけど、目の当たりにした時はショックもね~
賢いです。(^_^;)
【 2017/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL