0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

イチジクもやっぱり・・・><

     2017年09月04日(月)






  イチジク
CIMG1564_convert_20170904214033.jpg

 食べごろのイチジクが、少しずつ採れるようになりました。

 でも油断をしていると・・・何度もこのように。
 ネットも掛けていないので仕方がないかもですが・・・(泣)
CIMG1598_convert_20170904214218.jpg

051_convert_20170904213304.jpg

 今回袋を掛けて帰りましたが・・・  負けるかな~??
CIMG1599_convert_20170904214258.jpg

 何かにつけて食べ頃よく知ってますね~


 ブラックベリー  少し前に、気持ちだけ採れました。。
042_convert_20170904213419.jpg

 大切な物味わい為、網を掛けて守りました~(^_^;)
 ジャムにするほど採れなくて・・・生で美味しかったですよ~^^
043_convert_20170904213450.jpg


 アケビ
CIMG1426_convert_20170904213601.jpg

 
 気が付けばこんなに大きくなってました~!
 子供の頃の懐かしさで植えてます。。。
CIMG1427_convert_20170904213641.jpg


 ムカゴ  少しですが初収穫です。
 2合のご飯が炊けそうです^^♪
CIMG1565_convert_20170904214118.jpg

 
 柿   今年は生り年のようですね~^^
CIMG1432_convert_20170904213719.jpg


 干し柿も沢山作れると良いですが・・・
CIMG1477_convert_20170904213815.jpg

CIMG1480_convert_20170904213915.jpg

 何種類か植えてます。

 畑の近場でも、稲刈りが始まりましたね~
 実りの秋 食欲の秋 楽しみですね~☆





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/09/04 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
もう秋ですね実りの秋アケビってこんな形で実が付くんですね。
イチジクの無残な姿 カラスが喜んでるのかな?? 兄の所のイチジクにはオオスズメバチがたかってるそうです。
コスモスが咲き出しましたか??我が家はまだです。
秋が来ますね蜜源樹花が無くなりますね。  ☆
【 2017/09/04 】 編集
先日はお世話になりました〜。暗くなってから同室止まり木に止まらせてますが朝には追いかけられて隅っこに(-.-;)y-~~~慣れてくれることを祈っています。

昨年バカ成りした娘宅の柿、今年はひとつも成らず…休めということですよね(´-`)
【 2017/09/05 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
秋ですね~ アケビ今年は実が沢山付きました!!少ないのもありますが・・・
山ではこんなの見た事なかったですね~

イチジクきっとカラスのせいだと思います。
子供の頃は蜂が来ていたように思います・・・オオスズメバチだと怖いですね。
コスモス満開にが理想なんですが・・・無理ですね~(ーー;)
【 2017/09/05 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
お疲れ様でした~1羽だったので案じてましたが・・・やっぱり直ぐには仲間入り無理のようですね。
鶏にも習性があるようで・・・その内慣れてくれること願ってます。

娘さん宅の柿、昨年生り年だったんですね!
1年おきなんですよね~今年少しも生らなかったですか?
丹波豊作なら声かけますね~(笑)

【 2017/09/05 】 編集
こんにちは。
もうムカゴが~
じゃ私も次に行ったら探してみましょう。
イチジクもったいないですね~
たくさん実っているのにびっくり!
今年もなりそうにないです(^_^;)
【 2017/09/08 】 編集
こんばんは~
チコちゃんさんへ

いつも拝見していて、こちらより何でも少し早い収穫なのでと気になってましたよ。
隅の方に有るのでよく見ないと気がつかなかったかもでしたが、見つけましたね~(笑)
草と一緒に刈り取ることもあって・・・他も探してみようと思います(^_^;)
イチジク毎年この様な被害受けてます(泣)
ネットを掛ければ良いのかもですが・・・
これから柿も被害が出ると思うので対策を・・・
何だかんだと大変です(苦笑)
【 2017/09/08 】 編集
こんにちは♪
一気に秋の気配がしてきましたね。

我が家のいちじくは、この2~3年あまり実が生らなくて・・・
今年もジャムは出来そうにありません。
その代わり、ブラックベリーとブルーべりーは豊作でしたよ。
栗も柿もそろそろだし、秋の楽しみがいっぱいですね。
田舎では、最近、猪が暴れまくっていて、困っています。
アライグマも出てくるし、鹿も!!
上手く共存できないのかなあ・・・
【 2017/09/11 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!
暑い暑い夏も過ぎ、虫たちの合唱を聴いたりするとやっと秋の気配を感じるようになりましたね。

何でも上手に作られてますが、いちじくは不作ですか~?
こちら何の手入れもしていないのですが・・・何とか味わえてます~(^_^;)
ブラックベリーとブルーベリーが豊作でしたか~良いですね~^^
栗は作ってないですが(毎年戴いてます)柿は大好きなので楽しみです。

猪は困りますね~!!
今何処でも、有害のある動物たちの対策に頭痛められてますね・・・
柵をしていても、アライグマには参ってます(><)
上手く共存・・・??ですね~(〆ーー;)
【 2017/09/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL