1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

1群が異変?急遽採蜜となりました~!

     2017年09月11日(月)






 
  そろそろ採蜜に適した時期になってきましたね。
  まだ日中は暑いので、準備をせずに行きました・・・

  先週は、元気そうで変わりはなかった1群でしたが・・・
  呼ばれるので行ってみると、採蜜しないとと言うことで
  急遽することになりました。(午前中)
CIMG1655_convert_20170911211832.jpg

 ワイヤーはあったので切ると・・・
 こんな感じでした。。??スカスカしてます・・・
CIMG1657_convert_20170911211912.jpg

 次の段は~
CIMG1659_convert_20170911211951.jpg

 綺麗な蜜のところです。
CIMG1662_convert_20170911212035.jpg

 
 その後、分蜂の時のような動きがありました~!!
CIMG1672_convert_20170911212120.jpg

 小さな塊でしたが・・・
 
 夕方になってもこの様な状態のままでした。
CIMG1690_convert_20170911212209.jpg

 女王蜂がいなくなったのでしょうか?
 消滅するのでしょうね・・・
 蜜蜂の不思議を・・・まだまだ分からないことといっぱい
 ありますね~~
 この郡は終わりです・・・
 蜜は頂くことが出来ましたが・・・
 蜜蜂さんありがとう。



 今朝は自宅北側に置いている巣箱
 2段継箱しました~!
CIMG1711_convert_20170911212249.jpg

CIMG1713_convert_20170911212330.jpg

 花粉を両足にいっぱいつけて帰ってくるのを何度も
 見ましたよ~可愛いです。(ボケました・・;)
CIMG1714_convert_20170911212405.jpg

 順調に育っているようです~ 今年の孫分蜂群です。
CIMG1715_convert_20170911212451.jpg

 

    *夕べ、PC調子悪くなり、UP出来ませんでした。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

  
【 2017/09/12 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
順調に見えてた群が何が起こったのか??
女王様が遊びに出て鳥に食べられたかいなくなる、
分からない事だらけです。
スズメバチに襲われて巣箱から出ず蜜を消費して採蜜出来なかった巣箱もありますね、色んな事が起こります。  ☆
【 2017/09/12 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

1週間前は元気そうだったのに・・・何が起きたんでしょうね??
養蜂、大先輩からの言葉になる程と参考にさせてもらいました。。
本当に色んな事が起こり謎が益々増えて分からないことだらけです。
蜂さん賢い事は確かですが^^;
【 2017/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL