fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

エゴマの葉の成分って凄いこと知りました!

      2017年09月14日(木)





  昨年、同級生(夫)から頂いていた‘エゴマの種’を
  初めて蒔いていました。。。
CIMG1405_convert_20170914210223.jpg

 8月半ばの成長ぶりです。
 エゴマと言えば種から油をとるものとばかり思っていましたが・・・
 
 調べてみて、栄養分の凄さに驚きました~!
 何と葉だけの成分
 ◎トマトの60倍◎キャベツの200倍◎紫蘇の1、2倍なんだ
 そうですよ。
 カリウム、カルシュウム、鉄分、マグネシュウム、ベータカロチン
 ビタミンE、C、ポリフェノール等など・・・
 『抗酸化作用』で老化やガン、動脈硬化等の病気にも効能が
 あるそうです。
 又骨粗しょう症の予防効果も期待できるとか・・・

 知らなかったのは、私だけかもですが・・・
 これだけの成分があると知ったからには、頑張って
 育て摂取したいものです。^^;

CIMG1651_convert_20170914211033.jpg

 先週写したエゴマです~
 途中で摘心が必要だったのも今になって知りました・・・
 なので、葉や切ったのを持ち帰り、生でドレッシングかけたり
 天ぷらにして戴きました。。 クセもなく美味しい~^^

 紫蘇の葉と似てますが・・・ 右側がエゴマの葉です。
CIMG1701_convert_20170914212505.jpg

 油は取れないかもですが・・・
 買えば高級油ですよね~!
 来年は、少し勉強して育てたいですね~
 反省しつつ・・・今採れる葉を大切に戴きたいです。

 高級な種沢山頂いたお礼を言いたいですね。
 有り難く嬉しく思ってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2017/09/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
畑の宝石や~~~
おっはよう~!
日中は暑くて汗もかきますが、朝晩の涼しさが嬉しくて・・ワクワクしますね!

エゴマ・・私も以前 アマニ油とエゴマ油を買っていたことがありますが・・・
いくら健康に良いと言っても高くてね~続きませんでした。

葉っぱの栄養度を私も調べてみました・・凄いね~~(@@)
これは是非とも頑張って育ててもらわないと・・(裾分け狙ってる?)
10年食べると10年長生きですってよ(@@)骨粗そう症にも効き目あり
これを食べて元気で長生きだね・・ピンピンころりを目指しましょう(笑)
今日は超多忙の日・・あやかって元気に働いてきま~す!v-91e-282e-282
【 2017/09/15 】 編集
凄い栄養価に~!
れいちゃん こんばんは~!
今日もお疲れ様でした。
朝晩だけでも、涼しいと動きやすくホットするよね~^^

まだまだ知らないことが多いですが、あるきっかけで知ることが出来嬉しいです。
アマニ油もオメガ3脂肪酸・・・エゴマと同じような栄養価があるらしいですが、まだ使ったことないですね。
グレープシードオイルやオリーブオイル等を使ってますが。
今からでも少しは(身体に)間に合うように、頑張って育てたいです。
又種をお裾分け出来るといいですが^^;
ピンピンころりが理想だよね~(苦笑)

【 2017/09/15 】 編集
こんばんは!(^^)!
エゴマ油は島根県邑智郡川本町が特産品として数年前?から扱ってますね。
身体にも良さげで道の駅に寄る度に興味深々に眺めるものの、貧乏症なもので^^;
今度買って味わってみます~

今年の秋も野菜が沢山収穫された様で良いですね~v-218
【 2017/09/17 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!
エゴマ油は島根、川本町の特産品なんですね~!
道理で、同級生から種を沢山頂けたのですね。。。
是非味わって見てください。
葉に沢山の栄養価あることも初めて知りました~!!
お蔭さまで、野菜不足にならずにすんでますよ(^^;)
【 2017/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL