1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

柿がこんなに沢山初めてです!!他にも~

     2017年10月03日(火)





 10月に入りました。
 朝晩涼しく日中も汗ばむことなくしのぎ易くて、動きやすい
 嬉しい時期となりました。

 秋と言えばお米、柿、栗等など沢山ありますが・・・
 こんなに沢山柿の実が付いたのは初めてです!

 冨有柿
032_convert_20171003200748.jpg

 選定も実の間引き?も何もしていないのでどっさりと言う
 程に成りビックリです。 
033_convert_20171003200833.jpg

037_convert_20171003200940.jpg

 一つもいで食べてみようかと・・・いい色してきました。
035_convert_20171003200903.jpg

 虫がさして柔らかくなったのも沢山あります。
 上の方の柔らかなのは鶏さん用です。
038_convert_20171003201019.jpg

 少し食べてみましたがいい味してます。
 これからが楽しみです。


アケビも今年は沢山成りました。
028_convert_20171003200635.jpg

029_convert_20171003200713.jpg

 すごく甘さはあるんですが小さい種がいっぱいで・・・
 鶏が喜んで食べてます(笑)
039_convert_20171003201054.jpg


 イチジクも沢山
045_convert_20171003201129.jpg

015_convert_20171003200545.jpg


~  ~  ~  ~  ~

 数日前、夫が実家に帰りお米など分けてもらいに帰省
 しました。
 義兄さんが、病気で入院されているのでお見舞いも兼ねてでした。
 今少し良くなられてリハビリされるようになったと聞き安堵してますが
 一日も早く良くなられて退院されること願っています。

~  ~  ~  ~  ~
 同級生の方が亡くなられたとの訃報に同級生3人で
 お悔やみに行ったそうです。
 ご冥福を祈りたいです。
~  ~  ~  ~  ~

 友人から島根県川本町特産の「えごま油」を頂きました。
007_convert_20171003201400.jpg

 えごまの葉に栄養価が沢山あると知っただけに
 こんな高価なえごま油を頂いて恐縮してます。
 大事に使わせていただきます。
 有難うございました。
 

 義姉さんから
 イチジクも沢山 品種が違って又甘くて美味しいです。
003_convert_20171003201244.jpg

 ご近所さんで貰われた栗を半分と・・・初栗です。^^
006_convert_20171003201335.jpg

 猪肉(冷凍)  嬉しいです又皆で戴きます。
005_convert_20171003201310.jpg


 食欲の食べすぎに注意しながら美味しく戴きたいですね~(#^.^#)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/10/03 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
秋の味覚~~~
こんばんは~!
↓↓の畑作り・・・ほんまに よ~頑張りはりますね~
石ころをどけて・・木々を掘り返して畑にする・・並大抵ではないですよね!
昔・・会社の横の空き地を畑にしようと大きなスコップや鍬で掘り起こしたら、ガレキだらけ~それを整地して野菜を作りましたっけ・・・
思い出して あれだけで大変な思いしたのにな~と改めて大変さを痛感しています。

そのお蔭で?? こんなに美味しい果物や野菜が実るんですよね~!
沢山のイチジク・・お父さんの大好物でしたね(*^0^*)
アケビと言えば藪の中でしか見つけられなかったのにね~
畑で出来るなんて・・・驚きです~そして食べたいです~(笑)
あのミルクが美味しいんですよね~種が難儀ですが(へへ)

疲れが出ませんように~~~火曜日・・大丈夫かな~???

【 2017/10/03 】 編集
お~~
果物の大豊作が続きますね~
柿なんか凄いです!(^O^)/
鶏さんにも食欲の秋!(笑)
我が家はイチジク不作!でも頑張って育てますよ。

イノシシの肉がとくにいいな!(笑)
焼き肉にしたらサイコーですね~、いえすき焼きでも良いかしらネ
【 2017/10/04 】 編集
秋の味覚三昧~
れいちゃん こんばんは~!
畑作り~れいちゃんもそんな体験あったんだね~!
思いがけない畑作り・・・頑張りましたよ~(´^ω^`;)
キャベツ上手く出来るかな~楽しみにしておきます。

イチジク近年沢山採れるようになり、楽しみの一つなんです。
2人とも大好きで秋の味覚味わってますよ~(*´∀`*)
アケビは懐かしさで2本植えて木も大きくなり今年は沢山成りました!
れいちゃんにも味わってもらえると良いのだけれど。。。
来週楽しみにしてますよ∧_∧
【 2017/10/04 】 編集
嬉しい悲鳴を~
ちこちゃんさん こんばんは~!
果物今年は生り年のようです。
柿の生りようには驚いてますが・・・
まさに鶏たちも食欲の秋で喜んでいるでしょうね^^
畑行くのにおやつ持参しなくてもいいので助かります(笑)

イチジク最初は不作でこの土地に合わないのかな~と思ってました。
なのできっとその内沢山生ってくれると思いますよ。

猪肉~焼肉、すき焼き、お鍋どれも美味しいですが私は焼肉かな~^^
嬉しいお土産でした。
【 2017/10/04 】 編集
実りの秋の収穫物 旦那様奥様の頑張った賜物 
今年はイチジクのジャムが2か所から頂きました。
沢山実ったんでしょうか??
柿も図図なりですね今年は裏年かと思ってました、美味しい物は幸せですね。  ☆
【 2017/10/06 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
実りの秋ですね~!
収穫物が沢山あり食欲の秋楽しんでます^^;
イチジクのジャム2ヶ所からでしたか嬉しいですね。
こちらも久しぶりに沢山採れ頂き物もあったのでジャム作りましたよ。
柿、所によって生り年裏年が違うようですが、こんなに沢山実が付いたのは初めてと言う程で木が重そうです。。幸せ噛み締めてます^^
【 2017/10/08 】 編集
こんにちは!
柿がたくさんなったんですね。我が家は今年は裏年のようで
あまり成りませんでした。
無花果も、木が弱ってるのか、ここ2年ほどあまりなりません。
今年も無花果ジャムが出来ませんでした(悲)
アケビ、先日山に行った夫が見つけて面って帰ってくれました。
食べてみると、ほんのり甘くて美味しかったです。
その時の種を植えてみようかと話してます。
アケビは葡萄棚みたいにして這わせてるんですか?
【 2017/10/14 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!
遅くなってゴメンなさい。
柿、そうなんですよ~これだけ成ったのは初めてと思う程実が付いてくれました!
奈良の方は昨年沢山なりましたか!毎年なって欲しいですけどね(笑)
無花果のジャム美味しいですよね。来年こそ期待したいですね。
アケビの味他に似たような味が無いのではと思う程甘いですよね。
そうなんです葡萄棚のようにして這わせています。
ほとんど手入れ無しですがドンドン成長してくれてます。(苦笑)
【 2017/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL