041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

みつばち1郡の引越しです。

      2017年02月05日(日)





  自宅北側に置いていた巣箱です。
009_convert_20170205215825.jpg

 春に飛び交って近所の迷惑になってもいけないので
 あまり行動しない今の内に引越しすることにしました!

011_convert_20170205220308.jpg

 天気が良いと今の寒い時期でも出入りしてますよ~
 準備で入口を塞ごうとすると夕方なのに次々と
 帰って来るみつばちがいました・・・↑↑

015_convert_20170205220342.jpg

 結構重くて、二人で担ぎ・・・
 どれだけ目方があるのか計ってみましたよ~!
 30キロでした。
 そうして、翌日早朝出発するため、車に乗せて
 準備しました。

 4日 6時過ぎに到着し~
 京丹波の畑の方に設置完了です! ↓↓

006_convert_20170205220456.jpg


 まだ所々残雪があります!
005_convert_20170205220423.jpg

007_convert_20170205220524.jpg

 先週は、まだ畑一面の雪も解けてなかったですね・・・;;

 でもこの日は、お天気も良くて~
023_convert_20170205220558.jpg

 残雪はあるものの 陽が登り始めると、みつばちも元気よく
 ブンブンと羽音響かせながら飛び交ってましたよ~!

025_convert_20170205220630.jpg

 ここでも、花粉を付けて帰ってくるのもいましたね。

 新しい1郡もここで元気に、他の郡とも仲良くして??
 居ついてくれること願いたいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/05 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

畑の巣箱の様子や野菜色々です。

      2016/12/29(木)






  年の瀬・・・
  泣いても笑ってもと言いますが、確実に日は
  過ぎて行きます。 後2日ですね!

  先週の畑の様子を~変わり映えは無いですが・・・
  
001_convert_20161228214053.jpg

 霜が降りたりと朝晩は冷え込みます。
 ミツバチさんも、日中の暖かい時間帯は出入りしますが
 寒いと動きが少ないです。
 巣箱を囲って寒さ対策をしてあげてます。
002_convert_20161228214120.jpg

  無事に越冬してほしいと願ってます。
003_convert_20161228214138.jpg


  キャベツにもスイカで使っていたのが空いていたのでね。
  左は大根 
006_convert_20161228214205.jpg

 蕪
007_convert_20161228214233.jpg

 玉葱もしっかりしてきたかな?
010_convert_20161228214306.jpg

 白菜 
011_convert_20161228214400.jpg

 収穫持ち帰り物です。ほうれん草が増えました。
037_convert_20161228215056.jpg

  この大根、卵使いおでんを作りました。(10人前~!)
  明日は、京丹波で恒例のお餅つきを皆でします。
  おでん、焼肉、牡蠣も用意出来ました。
  全員参加出来ないですが、皆楽しみにしています。

  014_convert_20161228214916.jpg   015_convert_20161228214937.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  最後になりましたが、今年も多くの方に訪問していただき
  嬉しく励みになりました。
  有難うございました。
  皆さん、お元気で良いお年をお迎えくださいね。
  そして来年も、どうぞよろしくお願い致します。
  
                    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

   

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2016/12/29 】 みつばち | TB(0) | CM(10)

オオスズメバチの捕獲

      2016/11/23(水)





   今月は、みつばちの天敵!オオスズメバチや
  キイロスズメバチ等、例年より多く見かけたように
  思います。
  この場所でも、巣箱の周りを何匹も飛び交って
  ました~(><)
  みつばちを守るため網で捕まえたり、ネズミ取りを
  仕掛けたりと・・・
001_convert_20161123172044.jpg

 下に落ちているのは夫が網で捕まえたオオスズメバチです。
 勿論安全帽子、手袋で刺されないように身を守ってですが・・ 
002_convert_20161123172103.jpg

 軍手では、上からでも刺しますね~今年は刺された時対応出来る
 用具を購入したお陰で二人共何度か刺されましたが、腫れも痛みも
 無く済みました!いつもみつばちと関わる時は持ち歩いてます^^;
004_convert_20161123172133.jpg

 寒くなると同時にスズメバチもいなくなりみつばちも
 分かるのでしょうね、安心して外に出ていますよ。


 畑の方では又巣箱作り(待ち箱)をしていました~!
 ガスバーナーで焼いているところ・・・
014_convert_20161123172236.jpg

002_convert_20161123172328.jpg

 今回も、5箱出来ました~! 
004_convert_20161123172352.jpg

005_convert_20161123172416.jpg
006_convert_20161123172437.jpg

 宝の持ち腐れにならないように来春役立ってくれますように。(苦笑)




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/23 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

みつばちの巣箱(待ち箱)造りとみつばち

      2016/11/13(日)





   昨日の早朝~行く途中も着いてからも凄い霧
  でした!
  そんな日はお天気も良くなると。。
  昨日今日と、本当に暖かで良い天気になり数日前の
  寒さを忘れるほどでしたね~!
   
  今度行けば巣箱造りをしようと、前もって材料を
  注文してました。(杉の木)
  着いてから朝食を済ませると早速に準備にかかります。
  (勿論みつばちや鶏の確認してからですが・・・) 
  先ずは、機械で木を削りカットして組み立ててます。

005_convert_20161113202733.jpg

006_convert_20161113202825.jpg

 雨風にさらしてあく抜きをします・・・
022_convert_20161113202926.jpg

 中には、竹を削り巣落ち防止柵を。
023_convert_20161113203008.jpg

 気持ちは来春の準備です・・・ ・・・
 自宅ではキンリョウ辺の管理に気を配りながらですね。(夫)


 みつばちに巣屑をあげてます。
 ここでは、あまり増えてないかな~と思ってましたが
 沢山出てきて蜜をなめてました。
025_convert_20161113203136.jpg
026_convert_20161113203202.jpg

027_convert_20161113203226.jpg
028_convert_20161113203247.jpg

もう1ヶ所 ここが一番多いです~
029_convert_20161113203318.jpg

 少し前までキイロスズメバチが沢山来てましたが
 気候のせいかあまり見かけなくなりましたね・・・サイクル?
030_convert_20161113203346.jpg

 この近辺でみつばち養蜂されてた方に聞くところによると
 全く居なくなってしまい、今年は1郡も入らなく消滅したとの事
 です・・・田の農薬も影響してるかもと・・・
 そう言えば、こちらも丹波の方で入居なかったですしね・・・
 
 今居るのは、宇治から持ち運んだ3郡ですがこの先
 心配ですね・・・
 先ずは元気で越冬して欲しいものです。


 今日の持ち帰りは~
 大根が少し大きくなりました・・・
001_convert_20161113202803.jpg
 春菊少し
035_convert_20161113203419.jpg
 白菜  虫がついた後のも・・ ‘てみ’のは鶏さん行きです。
001_convert_20161113203459.jpg

 今は、やっと野菜くずも出るので鶏たちは大喜びで
 食べてますね^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

応援、見学踏まえて2箇所の採蜜が出来ました!

      2016/09/28(水)




 今日は、警報が出るくらいの大雨になりました!
 雷も嫌ですね・・・ そして蒸し暑い日でした・・・

 先週になります~心配していた天気は良くなり無事に
 採蜜する事が出来ました。

 頼りになる方に応援お願いもして、又奈良からも見学に
 来てもらいましたね。

003_convert_20160928210210.jpg

 この場所は、自宅から少し離れたところに巣箱を置かせて
 もらっているところです。

譚雲convert_20160928210412

 蜜がぎっしりと詰まりきれいです。
 みつばちさんに感心、感謝する瞬間です!!いただきます。。。
010_convert_20160928210500.jpg 

 終わった頃、衿首のところ刺されました!用意していた‘エクストラクター’
 が間に合いました。 痛みは殆どなかったようです・・・(汗
011_convert_20160928210534.jpg      012_convert_20160928210603.jpg

 そうして、今度は自宅屋根に置いている巣箱です。
 ここも順調にみつばちが増えて・・・蜜をいただきます♪
013_convert_20160928210642.jpg

 ワイヤーで蜜を切って1箱分切り離しているところです。
022_convert_20160928210721.jpg

 きれいな蜜です!!
023_convert_20160928210748.jpg

 容器を用意していただいていたのでボールに入れ濾します。糖度79,7
028_convert_20160928210818.jpg

 最初の分は持ち帰りこちらで濾しています。
 少し白っぽかったですが、糖度79,2ありました。
029_convert_20160928210840.jpg

 場所によって味も違うようですが、同じ宇治なので・・・?
 最後は一緒にして濾しました。

 
 遠方から見学そしてお手伝いも有難うございました。
 そしてお疲れ様でした~!
 蜜を少し持ち帰ってもらいました・・・
 来年は、奈良の方でも分蜂群が入ると良いですね。

 畑で掘りたてのサツマイモ頂きました~♪ 
 有難うございました。
039_convert_20160928210947.jpg

 蜂〇さんには、よく頑張って頂きました。
 お蔭様で無事採蜜することが出来ました~!
 お土産も頂きました。有難うございます。
036_convert_20160928210913.jpg

 午後から仕事がありまして、ゆっくりして頂けなくて
 申し訳なかったですが、いい思い出になりそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/09/28 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

京都でみつばちの会(オフ会)がありました。

       2016/09/27(火)





  先週の日曜日の事です。
 みつばち等でお世話になっている方からお手伝いを~
 とで参加して来ました。(夫)
009_convert_20160926211810.jpg

 聞法会館~西本願寺のすぐ横だそうです。

 研修会  京都府立植物園名誉園長さんから
 『蜜源花粉源植物、有毒植物、面白い植物について 』
 色々お話ががあったそうです。
蜿ク莨喟convert_20160926211853

012_convert_20160926211931.jpg


 又保健衛生所の方から
 『みつばちの衛生管理』についても・・・
 勉強になるお話が聞けて良かったと思います。

 この会では皆さんの持ち寄り品が~
014_convert_20160926212023.jpg

018_convert_20160926212052.jpg

 遠くから見えた方も多かったようです。
 020螟ァ蜍「_convert_20160926212129

 仲良しさん 皆さんお揃いのTシャツです。
莠御ココ019_convert_20160926212342

 一緒にピースで~!
繝、繝槭ヨ016_convert_20160926212237

 後、お楽しみ抽選会があり 
 沢山頂いて帰りました~!
024_convert_20160926212203.jpg

 この袋には‘のんびり村’と書いていて下さってましたよ♪
 002_convert_20160926212709.jpg

 このお土産は、四国の方からです。
 讃岐うどん、蜜蝋とグレープシードオイルで作られたハンドクリームを
 有り難く頂きました。いつもお気遣い有難うございます。
005_convert_20160926212601.jpg
 
 皆さんのお気持ちが嬉しく伝わってきました。
 色々と有難うございました。

 お世話して下さった方何かとご苦労様でした。
 そしてお疲れ様でした。
 参加させて頂いて勉強は勿論又人と人の繋がりを楽しく感じ
 たことでしょうね~
 又養蜂頑張ってくれることでしょう。 よろしく。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/27 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

元気なミツバチの様子です~

       2016/09/10(土)






  いつもなら、土、日曜日と京丹波に行くのですが
  今日、中3孫の体育祭があるので昨日早朝に出かけ
  今朝早く帰宅しました。
 
  3ヶ所に置いている巣箱、ミツバチの様子です。
  1ヶ所目、ここも孫分蜂?となったところですが5段に
  継箱してます。 元気そうです~!
021_convert_20160910211407.jpg

023_convert_20160910211455.jpg

 ガラスで作ったのを差し込んで、外側の板を引くと
 中の様子を見られるように工夫を~(^_^;)
022_convert_20160910211432.jpg

  丹波の方では、待ち箱に入居なかったですが、自宅近くや
  自宅で入居後分蜂したのを持ち込んだものです。

018_convert_20160910211316.jpg

 ここも順調そうです。。。
020_convert_20160910211340.jpg


 ここは、自宅からの孫分蜂群です・・・
016_convert_20160910211229.jpg

 最初は、動きも少なくて女王蜂が居ないのかな~?と
 不安でしたが、最近ミツバチの数も増え動きも活発に
 なってきたようです^^

017_convert_20160910211250.jpg

 近々久しぶりの採蜜が出来るでしょうか~
 楽しみです。

 そして、昨日は板を削ったりしてました~!
 そうして何枚か持ち帰り、私が体育祭に行っている間に
 出来ていましたよ~!
027_convert_20160910211536.jpg

 巣箱です。。。
 キンリョウ辺にも気を配って大事に世話を
 していますよ。感心するくらいにね・・(汗)
 これらが役に立つ日を願ってね~ ~ 。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/10 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

蜂・蚊・毒虫に刺されたら・・・応急用毒吸い取り器を~!

      2016/09/02(金)






  今まで、ミツバチには何度か(3回?)刺されたことは
 あるのですが、腫れることもなくそんなにたいそうには
 考えてなかったですが・・・
 先日、アシナガバチに刺されたときは、痛がゆいのと
 熱を持って腫れてきたので、一時平常心でなくなってました・・;
 3日目は跡形もなくなりましたが。

 夫は、ミツバチに何度も刺されています・・・(苦笑)
 いつも赤く腫れてましたね。

 畑の方では、何度かアシナガバチやスズメバチの巣も見かけたりと
 するので、又もしもの時に備えて‘応急用毒吸い取り器’をネットで
 注文してたのが、届きました。
 (長女が、これが良いのではと調べてくれてました。)


 『エクストラクター』 ポイズン リムーバー(フランス製)です。
001_convert_20160902204631.jpg

 
 カップは、傷口に合わせ大小4つのサイズで5通りに使えます。
 いざと言う時に使えるように、二人で試してみました・・・
002_convert_20160902204649.jpg

  吸引時の空気の流通が非常に早く、強力な吸引作用で
  毒や毒針を体外に抽出してくれるそうです。

  いつか、一番上の孫息子が学校で蜂に刺されたとき
  先生がこのような器具を使って処置してもらったことが
  あると聞いていたので、万が一の備えに用意しました。 
  ちなみに、値段は送料込で約3、000円でした。

  なるべく、これを使うことがないようにありたいですが。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








 
【 2016/09/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

3度目の孫分蜂~!!!

      2016/07/13(水)





 初めて家の巣箱に入居してくれたみつばちさん
 それこそ元気に飛び交い順調に増え続けてくれたと
 思います。

 その証拠?分蜂時期と違うのに・・・?
 こんな事が3度起きました~!!

022_convert_20160713195002.jpg

 ブンブンの音に見上げてみると・・・
015_convert_20160713194932.jpg

 様子をみていた1度目は、何処かへ行ってしまいましたが
 翌朝、北側に待ち箱置いていた所に何と入ってくれてました^^;

 そして2度目~同じような現象が起きて見ていると
 今度は、お隣りさんの軒下にとまりました・・・(汗)
003_convert_20160713194828.jpg

 お隣りさんに訳を話して・・・ 
 翌朝には何処かに行って跡形もなくなってました・・・

 そうして、そんなに日が経っていない間に又いつもの
 動きと違うと思っていたら、又ブンブンと~~!!

 そうして今度は、目の前を飛び交い近場に・・・
 こんな所にとまりました~!!
028_convert_20160713195033.jpg

 巣箱置いている、真下と言っていい程の軒下でした。。ホッ。。;;
029_convert_20160713195110.jpg

 それで、直ぐに虫取り網を買いに走りましたね~(笑)

 そうして逃げないうちにと、脚立用意して・・このように。
033_convert_20160713195149.jpg

036_convert_20160713195236.jpg

 巣箱を用意して、中に入ってもらいます・・・
038_convert_20160713195305.jpg

 まだ残っている蜂さんを~頑張りました・・・(汗
 039_convert_20160713195333.jpg

 そうして、知り合いの方にも報告して・・・
 早いほうが良いとのことで、夕方京丹波の方へ巣箱
 移動しましたよ~~   7/6の事でした。

 そして9日(土)出入りは少しでしたが逃げていなかったですね。
009_convert_20160713200030.jpg

 先日採蜜した巣箱・・・ 留守中に又孫分蜂したようです・・
 巣落ちしたりして、居づらくなったんでしょうね~??
013_convert_20160713195753.jpg

 この近くに置いていた巣箱に入ってくれてました!
023_convert_20160713195445.jpg

025_convert_20160713195617.jpg

 又もう1ヶ所 ここにも!!
020_convert_20160713195908.jpg

023_convert_20160713195942.jpg

 ここで落ち着いてくれると良いですが、まだわかりませんね。

 ‘孫分蜂’初めて知りました・・・
 みつばちが少なくなったと言うのを、知っているのでしょうか?
 どんどんタマゴを産んで増やし全滅の危機を乗り越えようと
 必死で頑張っている姿にも見えますね・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/07/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

みつばちさん蜂蜜をありがとう~色々とある中で・・・

      2016/07/05(火)





 7月に入っても、鶯のさえずりが聞こえのどかな感じが
 する京丹波です。
 朝のうちは、涼しくて気持ちも爽やかです~

 梅雨が終わってからと思ってましたが、雨も降りそうに
 なかったので急遽、久々の採蜜をすることにしました。

 先ずは、どれだけの目方があるのだろうと計ることに
 しましたよ~!
025_convert_20160705194945.jpg

 39.5kgでした。  巣箱設置してからみつばちさん増え続け
 3ヶ月足らずで3段継箱しました。

 下を開けてみると・・・いっぱいです!!!
029_convert_20160705195020.jpg

 先ずは、1段を~
037_convert_20160705195101.jpg

 そうして2段目を~ ビデオ ワイヤーで切っています。
[広告] VPS
 

 2段目は、わりと濃い色してましたね。
 それをボールに入れて漉します~
046_convert_20160705195134.jpg

 早く蜜が落ちるように吊るしてます。。。
053_convert_20160705195228.jpg

 結構沢山の蜜が採れましたよ~ 蜂さんありがとう~
012_convert_20160705195438.jpg

 絞りカスは、容器に入れ冷凍します。
 虫がわかないそうですよ・・・(スムシとか)
013_convert_20160705195508.jpg
 
 継ぎ箱は来週にしようかと思いつつも、やっぱり蜂さんの数が
 多いので帰宅前にした方が良いかなと準備してます。
003_convert_20160705195347.jpg
 
 そうして、巣箱を上げようとしたところ・・・
 巣落ちしました!!(汗汗)
004_convert_20160705195414.jpg

 継箱した後もこんなに蜂さんが群がっています・・・
002_convert_20160705195326.jpg

 それから又巣落ちしました!!@@
 この時期、暑くなってる原因もあるかもですね・・・??
 又何度も動かした・・・??
017_convert_20160705195535.jpg

 久々の採蜜が出来て嬉しかったのと、思わぬ出来事に
 ハラハラで・・・
 それにしても、これだけの蜂さんこれからどうなるのかと
 不安も付き物ですね・・・ 
 
 皆さんのところの情報も知りたいですね・・・?

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






   
【 2016/07/05 】 みつばち | TB(0) | CM(6)