0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

小庭にも春を感じるように~♪

      2017年03月17日(金)




  
 
 寒い日が続いてましたが、小庭にも春の訪れを
 感じるようになりました。。

 枝垂れ梅
003_convert_20170317204347.jpg

 こんな小さな木ですがよく咲いてくれました!
 良い香りが漂います~^^
001_convert_20170317204324.jpg

013_convert_20170317204230.jpg

 購入して2年目~愛らしさを~♪
004_convert_20170317204412.jpg

005_convert_20170317204433.jpg


 ヒマラヤユキノシタ 
011_convert_20170317204030.jpg

012_convert_20170317204051.jpg

 株分けして3鉢に・・可愛い花です。
013_convert_20170317204110.jpg
 

 ビオラ
019_convert_20170317203929.jpg

020_convert_20170317204000.jpg

004_convert_20170317204514.jpg

 それなりに、賑やかになってきましたよ~(笑)




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2017/03/17 】 | TB(0) | CM(6)

今咲いている花たちです。

      2017年03月07日(火)





 小庭で椿が咲いています~
005_convert_20170307202035.jpg

004_convert_20170307201612.jpg

007_convert_20170307202055.jpg

 こんな小さな2本からですが、次々と開花してくれ
 楽しんでます^^
001_convert_20170307201025.jpg
 
 時には、ヒヨドリも甘い蜜を吸って花を痛めてます・・・;
 メジロに置いているみかんも上手に横取りしたりと
 毎日やってきますね~生きるための手段で仕方ないですが。

 早くから咲いているこの種も未だに次々と~
 こんな詰まって咲くのは初めてで・・蕾の剪定必要かなと
 思いながらそのままに・・・カワイイ椿です。
030_convert_20170307202321.jpg

 
 クリスマスローズ 
013_convert_20170307202148.jpg

026_convert_20170307202220.jpg

 鉢植えで高いところに置けば、見やすいかもね。
 地植えだと枯らす心配がないのでと・・・(苦笑)
027_convert_20170307202250.jpg

 水仙
003_convert_20170307202009.jpg

 シクラメン
IMG_20170213_123743_convert_20170307201505.jpg

 シャコバサボテン  後2鉢終わりました・・・
003_convert_20170307201143.jpg
 

 シンピジューム 8本芽が出て後2本は蕾なので
 まだ楽しめますね♪
002_convert_20170307201904.jpg

001_convert_20170307202417.jpg

002_convert_20170307202436.jpg

 温室でまだ何鉢か大きな蕾も出来ているので
 花を楽しみにしてます^^

 欄系統は、花が長持ちするので嬉しいですね~
 昨年霜で傷んだの今年は大丈夫でした。(^_^;)

 もう少ししたら、外に出してあげても良いかな~と
 思ってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/03/07 】 | TB(0) | CM(2)

北野天満宮(北野の天神さん)へ

      2017年02月20日(月)






  
  学問の神様・菅原道真をまつる北野天満宮で梅園の
 公開が始まったと聞き大阪の友人と京都駅で待ち合わせ
 バスにて観に行ってきました。

003_convert_20170219222508.jpg

 中門(三光門門) 【重要文化財】
035_convert_20170219223054.jpg
 
 拝殿 【国宝】  お参りをしました。。
031_convert_20170219223032.jpg

 今年は例年より1週間早く咲き始めたようですが、一時の
 寒さで遅れたのか見頃にはなっていなかったですが
 所々綺麗に咲いて香りが漂ってました。 
  
008_convert_20170219222614.jpg

 撫牛・・・自分の身体の病んだ部分や悪い部分をなぜたあと、その牛の
 同じ箇所をなぜると悪いところが牛に移って病気が治るという俗信であり
 風習であると言われています。

007_convert_20170220202504.jpg

 所々にこのような牛が奉納されていました!!
 撫ぜてみてお願いしましたが・・・
 悪いところありすぎて・・?効いてもらえるかな??

 宝物殿
010_convert_20170219222748.jpg

 寒紅梅 綺麗です。
014_convert_20170219222810.jpg

024_convert_20170219222848.jpg

 受験生などの御札が沢山に・・・叶うと良いですね・・・! 
027_convert_20170219222937.jpg


 道真は梅を愛し、「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」
 和歌で知られていますね。

 境内には約50種類1、500本が植えられているそうです。
 今月下旬には見頃になるでしょうか~!

043_convert_20170219223255.jpg

 満開時に又いつか来てみたいですね。
052_convert_20170219223327.jpg

 
 京都駅に戻りランチを~今年初めての再会です。^^
 お喋りも楽しく美味しく戴きました~(幸)
057_convert_20170219223351.jpg

 この日は、丁度友人のお誕生日でした~!
 おめでとう!! この一年も良い年になりますように。
 コーヒーでお祝いしました^^♪
058_convert_20170219223409.jpg

 境内を散策したりして、楽しい時間はいつもながら
 あっという間に過ぎてしまいましたが、いい時間を過ごすことが
 出来嬉しかったです。

 お土産を頂きました!
 この、うどんだし以前にも頂いたことありますが
 とっても美味しいです~☆☆
059_convert_20170219223425.jpg

 もう明日で1週間が~早いです・・・!
 その節はありがとうね~又これからも宜しくです(∩´∀`@)⊃




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/20 】 | TB(0) | CM(2)

雪が降る前~晴れた日の光景

      2017年1月19日(木)






  寒波襲来前は、畑の方でも暖冬で動きやすい日が
  続いてましたね。

  バラも春を思わされたように。
002_convert_20170119212607.jpg

006_convert_20170119212650.jpg

 水仙
005_convert_20170119212629.jpg

 この時期に咲いてくれる好きな花です。
014_convert_20161228214916.jpg


 又手作り巣箱設置しましたよ~!

011_convert_20170119212732.jpg

010_convert_20170119212712.jpg

 小鳥のさえずりが心地よく聞こえてきてます。
 今年も入ってくれるかな~~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/19 】 | TB(0) | CM(2)

1月の庭花~ 紅白椿も!!

      2017年1月9日(月)




  
   
   
   新年にふさわしく紅白の椿です!!
003_convert_20170109211245.jpg

 赤、白隣同士の木ですが、年々違った色を見せてくれます?
 以前は、赤白混じった花も咲いたこともありますよ!!

023_convert_20170109211059.jpg

 山茶花
 好きな品種ですが今年は花数が5つくらいでしたね。
025_convert_20170109211143.jpg

 今年に入って咲き出しました~
001_convert_20170109212155.jpg

  蕾がまん丸で珍しかったので。 (長いあいだ咲いている木)
012_convert_20170109211530.jpg


 ピンクの椿  これからです。
020_convert_20170109211013.jpg

011_convert_20170109211505.jpg

 
 蝋梅も小さい木ながら初めて満開に~
007_convert_20170109211348.jpg

 良い香りが漂ってきます~♪
002_convert_20170109211220.jpg

 オモトに久々の赤い実
024_convert_20170109211120.jpg

 かわいい色の菊  ご近所さんから頂き挿し木で咲きました!
005_convert_20170109211306.jpg

 見ていると寒さを忘れそうです。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/09 】 | TB(0) | CM(2)

来春に向けての金陵辺や頂き物などです。

      2016/12/21(水)






     金陵辺(キンリョウヘン)春の分蜂時期に咲いて
     くれるようにと・・・
     急に寒くなった日に、部屋の窓際に入れましたよ。

004_convert_20161221200642.jpg

001_convert_20161221200551.jpg

  其々に花芽が、幾つか付いてます。
002_convert_20161221200611.jpg

  今年も新たに注文して2鉢増えましたが、花芽のつもりが
  葉芽かもと言うのもありましたね・・?

  あまり過保護もダメと聞いてますが・・・
  良い時期に咲いてくれること願わずにはいられませんね。。。


 シンピジューム
035_convert_20161221200942.jpg

003_convert_20161221200810.jpg

  昨年、蕾の時点で、寒さでやられてしまい花が見られず
  断念だった株です。
  早めに中に入れて花を見ることが出来ました^^♪



  ~又々頂き物です~

 沢山のお餅を~そしてお寿司もご馳走になりました。^^  
001_convert_20161221200433.jpg


 近くの友人と忘年会を~♪
 伊豆の香り‘ぐり茶’(蒸し製玉緑茶)を頂きました。
001_convert_20161221200515.jpg


 いつもミツバチの事でお世話になっている方から
 和歌山へみかん摘果に行かれ、沢山のみかん、レモンの
 お土産を頂きました!
 甘くて美味しいみかんでした~^^ 
002_convert_20161221200733.jpg


  ご近所さんから酒粕を~  粕汁に嬉しいです。
034_convert_20161221200919.jpg

  いつもいつも、皆さんの優しい心使いに感謝です。
  有難うございました。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/21 】 | TB(0) | CM(2)

庭の小花たち

      2016/12/15(木)





    寒い日が続いています。
    ノロウイルスが流行っているとか・・・
    皆様ご自愛下さい。


  寒さに強い花たちです。

002_convert_20161215202928.jpg

 山茶花は長いあいだ楽しめ庭を明るくしてくれますね。

023_convert_20161215203327.jpg

 ボケが咲いていました!他の種類は蕾もないのにね~
 淡いピンク色がかわいいです。
010_convert_20161215203105.jpg

 クラリンドウ
 昨年寒さで枯れてしまい残念に思ってましたが
 新しい芽が出て(地植え)一輪復活してくれました^^;
 良かったです。
015_convert_20161215203253.jpg


  イエライシャン  
  夕方いい匂いがして気が付く程ですが、何度も咲いてくれるのが
  嬉しいですね。木も大分大きくなりました!
042.jpg

     マリーゴルド          ゼラニウム
     043.jpg 008_convert_20161215203039.jpg


  千両
013_convert_20161215203144.jpg

  色付きがしっかりして来ました。
  お正月に欠かせない千両少しでもあると助かります。。
014_convert_20161215203211.jpg






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/15 】 | TB(0) | CM(0)

山茶花とお土産など頂き物です♪

      2016/12/06(火)





    
  山茶花
009_convert_20161206204804.jpg

008_convert_20161206204743.jpg

 今年も、沢山の方から数多く頂き物がありました。
 気持ちが有り難く嬉しいものです。

 順番に・・・
 レモンを~蜂蜜レモンにしました。
001_convert_20161206204950.jpg

 お土産~
 いかしゅうまいと、ごぼう天 美味しく戴きました。 
002_convert_20161206205046.jpg

 紀州みなべのはちみつ梅美味しい~!  
001_convert_20161206205109.jpg

014_convert_20161206204905.jpg

011_convert_20161206204841.jpg

  これは「エゴマ」の種です。
  島根同窓会があり、友人から頂きましたよ。
014_convert_20161206205349.jpg

 来年種を蒔いて育てようと思いますが、油にするのは
 難しいかな?胡麻を食べるだけでも嬉しいですね~
001蟲カ譬ケ_convert_20161206205151

 三瓶山 温泉で1泊でした(夫)
 高速バスで行き道中は同級生が送り迎えして下さり
 お世話になりました。
 そのお土産は~
013_convert_20161206205306.jpg

  団子にきんつば美味しかったです。 
 001_convert_20161206205449.jpg  007_convert_20161206205543.jpg
 
008_convert_20161206204606.jpg

  宅配便で・・色々味わえて嬉しいですね。
009_convert_20161206205615.jpg

 バームクーヘン 皆が来たとき戴きましょう~^^
003_convert_20161206205701.jpg

    
  皆さん有難うございました。 
  感謝してます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♪



 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2016/12/06 】 | TB(0) | CM(0)

皇帝ダリアとバラ

      2016/11/17(木)






002_convert_20161117211607.jpg

  我が家もやっと皇帝ダリアが1輪咲き出しました~  11/16
  鉢植えで、背が高くなって見上げないと咲いているか
  分からないですが、ピンクの大きな花です!
  これから次々と蕾も膨らんでくれるでしょうね~

006_convert_20161117211656.jpg

  別の場所に置いているところも同じ日に開花ましたね。  
  みつばち喜んでくれるでしょうか~^^
007_convert_20161117211728.jpg
 
 
 バラも少しずつ開花しています。
001_convert_20161117211110.jpg

002_convert_20161117211136.jpg

005_convert_20161117211010.jpg

002_convert_20161117210901.jpg

004_convert_20161117210936.jpg

001_convert_20161117211313.jpg

003_convert_20161117211415.jpg

005_convert_20161117211454.jpg

006_convert_20161117211524.jpg

011_convert_20161117211807.jpg

012_convert_20161117211832.jpg

 今は、赤のハピネス、白のJFケネディがよく咲いてます。
 ピンクの八重、セルブルフも好きな品種です。

 バラは特に管理が難しいですが枯れないようにと
 願うばかりです・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2016/11/17 】 | TB(0) | CM(0)

花の続きです~1本の紅葉に

      2016/11/10(木)




 
   昨日、今日と朝は寒かったですね。
  紅葉狩り~車中からはモミジやカエデの赤く染まりかけ
  等は目にしてますが・・・まだ行けてません・・・

  そんな中、沙羅双樹の木が色付き始めました~
010_convert_20161110210239.jpg
 
 一週間後には~綺麗に紅葉してくれましたね♪
022_convert_20161110210732.jpg

 フウセンカズラは、順調でまだまだ見られそうですが
 次の準備の為片付けました。。。
 種がいっぱい採れました~!
 欲しい方に貰ってもらおうと思ってます。
002_convert_20161110210854.jpg

 一袋のフウセンの中には、3~4個の小さなかわいい種が
 入ってます。来年は丹波の方にも種を蒔こうと思ってます^^
 
 丹波で先日お茶の花を見つけました。鶏小屋近くで。
012_convert_20161110210545.jpg

 可愛い花ですが~
 茶園の方にとっては、花は困り者らしいですね・・・
 来春の新茶の時期に備えて栄養分をしっかり貯える
 休眠期に花が咲くと木に行く栄養分を取られてしまうからだ
 そうです。
013_convert_20161110210617.jpg

 白雪姫も増えて小さな花が幾つも~
036_convert_20161110205948.jpg
 よく見ると可愛い花ですよ。
037_convert_20161110210025.jpg

 家の方に戻り・・・
 ツワブキ 
 今年はあちこちで沢山咲いてるの見かけましたね。
001_convert_20161110210119.jpg

 ミニトマト
020_convert_20161110210650.jpg
 鉢植えなんですが、まだ徐々に赤くなり採れてます♪
 トマト買ってますが値段が高くなってます・・・;
 ミニはサラダに助かってます^^
021_convert_20161110210708.jpg

 チェリーセージ
013_convert_20161110210305.jpg
  長く咲き続けてます~~ ↓色違いです。
014_convert_20161110210324.jpg

 山茶花
005_convert_20161110210957.jpg
 一重ですが可愛いです~
006_convert_20161110211014.jpg
 お茶の花に似ています~(同じツバキ科なんですね)
007_convert_20161110211041.jpg

 他の山茶花も咲き出してきました~
 季節ごとに花も代わり楽しみです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/11/10 】 | TB(0) | CM(0)