061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

コグミも真っ赤に~ビックリグミと比べてみる。

     2017年06月20日(火)






   ビックリグミより少し遅れて赤くなったコグミと
  比べてみました~!
025_convert_20170620200923.jpg

 やっぱり比べると違いが分かりますね~
 甘さも大きい方が勝ってますがコグミも完熟したのは以外と
 甘いですが種が・・・ね~ 野鳥は喜んで食べるでしょうね(^_^;)

011_convert_20170620200744.jpg

 ビックリグミは殆ど収穫してきました~まだこんなに
 生ってました!
034_convert_20170620201049.jpg

 少し洗ってハチミツに漬けてみました。
001_convert_20170620201152.jpg

 贅沢な味になるでしょうか~(教わりました。。)
003_convert_20170620201210.jpg

 家人はそのまま食べるのが一番美味しいと。
 今日、大阪から友人が来て少し持ち帰ってもらいました。
 ご主人がグミをみてビックリされたようで~ビックリグミなんでねと(笑)


 山椒の実が沢山~
030_convert_20170620200949.jpg

 少し持ち帰りました。。
031_convert_20170620201010.jpg


 トウモロコシ種から~順調に育ってくれると良いですが・・
016_convert_20170620200848.jpg

 赤紫蘇も昨年のこぼれ種から~移植しました。
 今年もシソジュース作りたいです^^
026_convert_20170620201403.jpg

 スイカの赤ちゃんです。又カラスに取られないようにしないとですね。
018_convert_20170620201300.jpg



 そして・・・
 又今回もシジュウカラの雛が孵ったようです!
 巣箱から鳴き声が・・・チチチチッチ、チチチッチ・・
 親鳥が餌を運んでいるのも見ましたよ~
024_convert_20170620201935.jpg

010_convert_20170620200716.jpg

 これで3度目です~!! 
 巣箱利用してもらい作った価値がありましたね(苦笑)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2017/06/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

5~6種類のヒヨコ誕生です~!!

      2017年06月16日(金)






  孵卵器にて、多種の卵を入れての試みでした!
030_convert_20170616204249.jpg

 今回は、知り合いの方の卵も一緒にでした。。。
 温度&湿度を合わせるのも一苦労だったと思います・・・

 卵、沢山並んでますよ~!
032_convert_20170616204319.jpg

 孵化する3日前に転卵を止めます。
 そうして21日目が予定ですが少し早く誕生(孵化)しました!

 思わず‘おめでとう~!’と声かけてましたよ。
013_convert_20170616204724.jpg

 卵にヒビが入り次々と・・・見ていて感動しますね~!
012_convert_20170616204700.jpg

 ピヨピヨと鳴き声と共に~可愛いです。^^
015_convert_20170616204744.jpg

 お昼過ぎから夕方にかけて13羽でした。
 部屋を用意して又温度や湿度見ながら入れて
 あげましたよ。まだ眠っていることが多いです。
016_convert_20170616204806.jpg

 卵の殻にヒビが入るものの中々出てこないのが
 2個・・・そこでピンセットを使いながら少しずつ殻を
 剥がして出してあげました・・・
 ピヨピヨと鳴き声も~1羽は元気になりましたが
 後1羽は夜が明ける頃動かなくなってました・・・

 残りの卵は、無精卵であったり、途中でダメになってたり
 してました・・・ ・・・
 全部で14羽となりました。

 今日で5日目~寝てることも多いですが元気で
 餌を食べたりと動き回ってます~ ~^^

 品種 ボリスブラウン=京丹波の卵からです。
     ブリモース、烏骨鶏?、他
     小軍鶏の二世も1羽誕生しましたよ~!(赤丸)
蟆剰サ埼カ柔convert_20170616204940

 知り合いの方にも見に来てもらいました~
 2週間後には、お渡しする予定です。

 今日は、野菜も少し食べるようになりましたよ~
 動く仕草が可愛くてず~と見ていたい気分です。
 
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






    
【 2017/06/16 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

ビックリグミがビックリするほど採れました~!

     2017年06月14日(水)






  グミの木を植えてもう10数年になりますが 
 こんなに沢山生ったのは初めてと思える程で
 でした~!
002_convert_20170614201031.jpg

004_convert_20170614201053.jpg

 真っ赤に色付いてるので通るたびに、口に入れては 
 味わってましたね(笑)

 コグミの木も大きくなり鈴なりの様に生ってます。
 (剪定が出来てないです・・・)
005_convert_20170614201116.jpg

 今度行けば、真っ赤になっているでしょうね。
 鶏も枝ごともらってますよ~
006_convert_20170614201136.jpg

 又野鳥の餌にも・・・赤い実が好きなんですね。
 ビックリグミは葉の下に生っているので見つけにくいのかも
 ですよ。

 忙しくしていたので、実を採るのが夕方になり
 全部取りきれなかったですが、こんなに沢山です!
074_convert_20170614201457.jpg

087_convert_20170614201420.jpg

 昨日知り合いの方に、珍しいので少しお裾分けを~
 そしたら、蜂蜜漬けにしたら渋みが全くなくなり美味しく
 食べられたと、贅沢な食べ方だけどお試しアレとの事で
 明日にでもしてみようかな・・・(笑)
 
 
 初キュウリです。 
020_convert_20170614201210.jpg

052_convert_20170614201243.jpg

 キャベツ  成長すぎになりました・・;
        でも採りたては用途いろいろで美味しいです。
054_convert_20170614201306.jpg


 スナックエンドウ   そろそろ終わりに近いですが充分
              味合うことが出来ました^^
069_convert_20170614201339.jpg

 
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2017/06/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

継箱も立地条件等によって工夫しないとですね~

      2017年06月09日(金)






   ミツバチが元気でいてくれることは嬉しい事です。
  現在いる巣箱、今年の分蜂群の巣箱~元気で増えつつ
  ある順調なのは其々に継箱することにしました。

  京丹波~
 この群は荷締機で持ち上げ下の一段を差し込みました。
016_convert_20170609203349.jpg

 分蜂群~ ここでも荷締機を使いましたよ~
 準備はいるものの簡単に持ち上げられるので継箱
 するのに楽ですね。。
023_convert_20170609203418.jpg

029_convert_20170609203443.jpg

031_convert_20170609203521.jpg


 自宅方面では、機械が使えない場所なので・・・
019_convert_20170609203121.jpg

 手で持ち上げてもらってる間に一段足しましす。
027_convert_20170609203154.jpg

 丸太の群 容積が大きい分重かったかな~と(^_^;)
030_convert_20170609203225.jpg

 どの巣箱も継ぎ足すタイミングに汗汗ですが無事完了しました。
032_convert_20170609203251.jpg

 
 いつの日か‘巣箱持ち上げ機’を作りましたよ!
031_convert_20170609203620.jpg

 巣箱に差し込み載せます~!
033_convert_20170609203641.jpg

 そうしてハンドルを回すと上に上がります。
035_convert_20170609203703.jpg

 水平の場所でないとダメのようですが・・・
 実践してみて上手く出来ました~!
 これは便利ですね。
 何度も使えると良いですが・・・(笑)


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/06/11 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

孫の願いが実現しました!卓球台です。

2017年06月07日(水)






 近畿 今日梅雨入りしましたね~平年通りの
 ようです。
 今日は、気温も低く良かったですが、これから蒸し暑い
 日が続くと思うと体調管理も気を付けないとですね。


 孫たちが来るたびに、家の中でピンポン玉で壁当てをしたり
 してる時が多く・・・何とかできないかな~と・・・

 そこで、ネット参考に公式サイズの卓球台を作りました!

020_convert_20170607201737.jpg

 先ずは、建具屋さんで戸を2枚頂き足(土台)作りからです。
001_convert_20170607201156.jpg

 そうして板を何枚か購入して台作りです~
 板に木工ボンドを塗り順に止めていってます。
005_convert_20170607201224.jpg

 貼り合わせた板に磨き?をかけてますよ~!
001_convert_20170607201338.jpg

 次はペンキ塗りです~頑張りました~(^_^;)
008_convert_20170607201409.jpg

011_convert_20170607201438.jpg

 ペンキ塗り完成です!
014_convert_20170607201514.jpg

 台は結構重いので土台に載せられるかが難点でしたが、上手く
 載せられました!

 ネットはこの時丁度孫娘が買ってもらっていたセットがあり
 使わせてもらいました。。。
019_convert_20170607203044.jpg

018_convert_20170607201554.jpg

 でも傷めては申し訳ないので、又考えて出来たのがこちらです!
 元は籠なんですが、丁度いい大きさに切り台には桐で穴を開け
 所々はめ込んで安定させてます。(^_^;)
018_convert_20170607201713.jpg

 こうして、念願の卓球台が出来上がりました~!! 
 ピン球も買ってきました^^
003_convert_20170607203301.jpg


 早速写メで皆に伝えると、驚きと早くプレーがしたいと
 皆喜んでくれました^^♪

 先ず最初に使ったのは、近くに住む高校生の孫2人です。。
ao_convert_20170607201841.jpg

tai_convert_20170607201904.jpg

 お兄ちゃんは中学部活で経験があるのですが、最近は2人とも
 したことがないと言いながら楽しそうに時間の経つのも忘れる
 くらい必死でプレーしてましたよ~ヽ(・∀・)ノ

 畑から帰った日なので、色々用事もある中一時仲間入りして
 こちらも楽しみました^^;

 そうして、いつか同級生の方が畑の方に行かれたときに
 卓球台を作った話をしていたらしく見てみたいとのことで
 来られました。

 色んな話をした後卓球を~
ooya_convert_20170607201952.jpg

 久しぶりにしたけれど、これは楽しいと何度も繰り返し
 楽しまれ、私も仲間入りして童心に返り和気あいあいと
 良い時間を過ごすことが出来ました^^
006_convert_20170607202028.jpg

 今度は、他の孫たちも集まり喜んで遊んでました。
040_convert_20170607202124.jpg
 
048_convert_20170607202210.jpg

051_convert_20170607202258.jpg

 現役で卓球部中3の孫、マイラケットは持参してないですが
 流石格好だけ?は凄いな~と冷やかされながらしてましたが
 やっぱり違いますね。。。
taka_convert_20170607202324.jpg
 
 今度は、高学年どうしのプレーが見てみたいですね~
 ラリーがどこまで続くのかな~なんてね(笑)

 いずれにしても皆が楽しんでくれたらと、又時々は2人で
 運動不足解消にと楽しんでます^^
 

 卓球の世界選手権では、若い方の活躍にテレビの釘付けに
 なるほど素晴らしいプレーを観せていただきましたね。☆





  
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/07 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)

行きも帰りも荷物いっぱいに~!

     2017年06月05日(月)





 
  
   今年も梅雨に入る前に玉葱の収穫をしました。
034_convert_20170605210230.jpg
 ↑持ち帰り用です。

 300個近く採れました~!!
 吊り下げずに、2階の板間に転がせて毎週少しずつ
 持ち帰り皆も来て持ち帰ります^^
027_convert_20170605210201.jpg
 
 スナックエンドウ  
007_convert_20170605211839.jpg

 2週に渡って沢山収穫できましたが・・・種が取れるように
 少しは残しておきます。
003_convert_20170605210442.jpg

 キャベツ
017_convert_20170605210707.jpg

 中にはひび割れしかけたのもありましたね・・・
 持ち帰り用です。
021_convert_20170605210812.jpg

 外側の葉は鶏さんに、喜んで食べてますよ!
020_convert_20170605210736.jpg

 サンチェも盛り沢山採れました。
 レタスも全部収穫です~しばらくは野菜不足にならないですね(笑)


 カラーが今見ごろです。
004_convert_20170605210023.jpg

 黄菖蒲も~ 両方切花に持ち帰りましたが意外と日持ちしますネ!
006_convert_20170605210045.jpg

 ビックリグミ
009_convert_20170605210509.jpg

 子供の頃食べた懐かしい味です。
029_convert_20170605210929.jpg

 ハチクも2度目です。柔らかで美味しいです~
013_convert_20170605211021.jpg
 
  ワラビ最後かな? きれいなセリは天ぷらにしました。
  ゆず塩で美味しかったです^^
 001_convert_20170605210600.jpg
  
 ヘビイチゴもあちこちで沢山。。。
 鶏が喜んで食べるので何度も摘んで~
008_convert_20170605210339.jpg

 最後にいつもの卵です。
016_convert_20170605211048.jpg

 3組持ち帰りましたよ。
 重宝してます。。。

 行きは、炊飯器や食べ物にお水・・着替えなど
 たまに廃材も積んで・・・結構荷物いっぱいに!

 そうして帰りも収穫物などでいっぱいになります(苦笑)





 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/05 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

庭花いろいろ~アマリリスの花付きに!

      2017年06月02日(金)






  アマリリス
003_convert_20170602213440.jpg

 プランタンでのアマリリス近年、葉は立派なものの
 中々咲いてくれませんでしたが、今年は何と3本に
 花が満開に咲いてくれました~^^♪

007_convert_20170602213524.jpg

 3日前~ ナメクジの被害を受けることなく咲きました~(^_^;)
001_convert_20170602213253.jpg


 孔雀サボテンも咲きだしましたよ。
004_convert_20170602213610.jpg

009_convert_20170602213322.jpg


 ミニバラ
025_convert_20170602212628.jpg

 育てやすいバラでよく咲いてくれました。
004_convert_20170602212850.jpg

003_convert_20170602212816.jpg

 ウツギ 純白でいい香りに癒されます。
003_convert_20170602212304.jpg

004_convert_20170602212327.jpg

 一人娘
001_convert_20170602213216.jpg

 オーニソガラムアラビカム 
022_convert_20170602212553.jpg

 ゼラニウム
006_convert_20170602212940.jpg

 ヒべりカム  これから赤いルビーの様になります。。
018_convert_20170602213134.jpg

 庭藤ピンク  白も少し・・・
011_convert_20170602213629.jpg
 
 ガウラ  ミツバチが好むようですが・・・
008_convert_20170602212428.jpg

015_convert_20170602213040.jpg

 暑い日でも、花を見ていると気持ちが和みますね~^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/06/02 】 | TB(0) | CM(2)

野鳥たちの職人技~

      2017年05月31日(水)





  

   早朝久しぶりに鹿に遭遇~!!
  車の中からでしたが、驚く様子もなくこちらを見て
  動かないでいます・・・
001_convert_20170529213315.jpg

 この辺りは鹿が増えているのか、その内人間より多くなるのではと
 言っておられる方を思い出しましたね。(汗

 
 二階の窓外2箇所に巣箱を設置していました。
 4月下旬~飛び立つのを見ました~!
001驥朱ウ・_convert_20170529213109

 そうしていつの日か、風が強く吹いたためか巣箱が
 落ちているのを見かけ、中を覗いて見るとヒナが飛び立った
 後のようでしたね~!
027_convert_20170529213557.jpg

028_convert_20170529213624.jpg

 苔や鹿の毛などを集めてする巣は、まさに職人技ですね!
029_convert_20170529213656.jpg

 それから後、もう1箇所の巣箱からもシジュウカラが
 顔を出しているの見ました。
016_convert_20170529213422.jpg

 電線には、シジュウカラが止まっています。
024_convert_20170529213448.jpg

 又巣箱利用してくれているようです~^^
 タマゴは8~10ヶくらいが普通のようで2週間で孵化。
 孵化後18~20日で巣立つようですよ。
 
 週末通いなので、チャンスは中々見られないですが利用
 してくれたことに安堵してます(^_^;) 

 違う場所でも・・・巣らしきものが見えました~
021_convert_20170529214447.jpg

 グミの木の中です!
022_convert_20170529214520.jpg

 これはヒヨドリの巣ですかね~ 又違う巣作りです。
020_convert_20170529214409.jpg

 スズメバチの巣も・・・
001_convert_20170529214023.jpg

 蜜蜂の巣もそうですが、職人技ですね~!

 それから、先日見たのは昆虫のサナギ?
 見当がつきませんが・・・
 動きが素晴らしくて?何度見ても凄さと面白さが~
[広告] VPS
 

 驚きで上手く撮せてないですが・・・
 ご存知の方が有ればヨロシクです。

 又夫が草を刈る前に雉が飛び立ったので見てみるとそこには・・
062_convert_20170531201249.jpg

 雉の卵です~!親鳥戻ってこなかったそうで・・・  
 又場所を替え再挑戦して欲しいですネ。
063_convert_20170531201339.jpg

 この時期は其々繁殖する時期なんでしょうね。
 貴重な数々を見ることができました。

 ハルジオンが咲き誇っていました~
064_convert_20170531201451.jpg

066_convert_20170531201514.jpg
  
 今草刈りしてもらいジャングル状態から開放されました~
 草の中に蛇などいても分からないですしね(苦笑

 今の時期は、畑の方も色々することありいい汗流しています(^_^;)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/31 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

チャボのヒヨコ可愛がってもらえそうです。

     2017年05月29日(月)





 
   27日(土)兵庫県から京丹波には2度目です。
  メールにてチャボの雛が孵化したのをお知らせして、
  今回も息子さんが是非にとの事でした!

 孵化して約1週間過ぎた頃です~!
047_convert_20170529213212.jpg

 約3週間目~毛並みが変わってきましたね。
010_convert_20170529213343.jpg

 27日最後の写真です・・・ 約1ヶ月になろうとしています。
022_convert_20170529214055.jpg

 元気でしっかりしてきたように思いますが、相変わらず
 親の元で仕草を見て一緒に餌を食べたりして可愛いです。

 性別は、まだはっきりとは分からないですが
 4羽共引越しです。。。

024_convert_20170529214115.jpg

 中2の息子さんや小学生の娘さんと一緒に来られました。 
 
 お土産に苺を戴きました。
025_convert_20170529214714.jpg

 サクランボが赤く色付き食べたり少し野菜と共に
 持ち帰ってもらいました。
020_convert_20170529214654.jpg
019_convert_20170529214628.jpg

 翌日、息子さん達が可愛がってる様子など知らせて下さり
 又成長の様子をと・・・
 可愛がってもらえそうで良かったです。
 
 サクランボでジャムを作ったと写メもいただきました。
 私も初めて作って見ましたよ~!^^;
   





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/29 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

奈良にてキンリョウ辺植え替え講習に~!

      2017年05月26日(金)





  
  21日(日)は、知り合いの方に声を掛けていただき
 一緒に奈良まで出掛けました。
 
 かわいい、たぬきさんが出迎えてくれたようでした~^^
014_convert_20170525203012.jpg

 途中手作りの人形があり、本当に人が居られるのかと思う程でした(笑)
017_convert_20170525203051.jpg

 国道少し入ったところ~広い場所でした。
028_convert_20170525203121.jpg

 ミツバチも飼育されていて、キンリョウ辺も沢山育てておられました!
031_convert_20170525203206.jpg

 ナメクジが入らないようにこの様な置き方が良いようですね。
 広い場所ならではですね~♪
005_convert_20170525202854.jpg

 巣箱も色々沢山作られていてビックリするほどでした~!
010_convert_20170525202934.jpg

 皆さん来られる前に、此処のオーナーさんに色々な処見させて頂きました。


 沢山の方が集まられました。
 大きな株のキンリョウ辺等持ってこられ、株の分け方や
 土の配合等教えていただきメモメモさせていただきましたよ。 
047_convert_20170525203311.jpg

 皆さん熱心に聞いておられました。。
 教えて下さっている方造園業の方かと思っていたら
 本職は別だと聞いて又びっくりでした~!!
059_convert_20170525203427.jpg

 株分け出来た鉢です。
051_convert_20170525203350.jpg

 根が少しだけでも(短い)ワイヤーを使い出来る方法も~!
065_convert_20170525203626.jpg
 
 このように、何鉢も実践していただき勉強になりました。
 指導してくださった方暑い中本当にご苦労様でしたと
 お礼が言いたいですね~
 有難うございました。

 そうしてお昼はカレーを、ご馳走になりました。
 ご飯もプロパンで炊いてくださいましたよ~!
061_convert_20170525203456.jpg

 朝のうち、少しだけ野菜を切ったりとお手伝いさせて
 もらいました・・・
 後は、植え替え見させてもらっている間にカレーが出来上がり
 美味しく戴きましたよ。♥ 苺やサラダも。。
068_convert_20170525203704.jpg

 小さな子供さんも含め25人程集まられていました。
 遠くから・・・淡路、岡山方面などとか聞きましたが~
033_convert_20170525204026.jpg

 帰りに、この2鉢頂きました~^^
 又淡路の玉葱も沢山頂きました。
 流石本場シャキシャキして美味しかったですね~!
001_convert_20170525203922.jpg

 他にも干し椎茸や京都の方から阿闍梨餅を~
 瓶のジャムは蜂友さんからです♥

028_convert_20170525203954.jpg

 又みかんも沢山に~^^♪
 珍しい種類もで美味しく味わっています。。。
 いつも色々と有難うございます。
027_convert_20170525204150.jpg

 皆さん、大変お世話になり有難うございました。

 早速に植え替え(株分け)してみましたが、来年に向けて
 上手く出来ているでしょうか~?
 不安ながらも楽しみにしたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/05/26 】 | TB(0) | CM(4)